FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
北海道フェアの余録として
月アタマの週末~三連休に行われてた『北海道フェア in 代々木』。毎年の恒例行事です。その模様はリアルタイムでアップいたしましたが、その余録を少々。

ザンギ三種盛り

ザンギの店があって…あ、ザンギというのは内地でいうところの鶏唐揚げですが、魚すり身を揚げたものなんかにも使う言葉です。
で、ザンギの店では三種類のザンギを出してたんです。普通のザンギ・塩ザンギ・ネギまみれザンギの三種類。それぞれ単品でも売ってたのですが、お得な三種パックというのもあったんです。まあせっかくですし多様性を愛するものですから、じゃあそれをとお願いしたら、その場で詰めてくれるのですが…いやそれ以上詰めたら閉まらないでしょ…いや、ありがたいのですが。

ザンギ食べ放題状態

気前がよいというか、北海道ってそういうところがありますよね。食堂でもデフォルトで大盛りだったりとか。夕食用にと買って帰ったのですが、もうザンギ食べ放題定食の様相。どれも美味しいんですが食べても食べても減らないし、結局は翌日もザンギ定食となりました。

いかめしおかき

あと、いかめしの阿部商店ではおなじみいかめしやコロッケだけでなく、『いかめしおかき』というものを売ってたんです。これはあのいかめしをそのまま潰して作られたものとのことで、とはいえイカイカしいわけではなく普通に美味しいイカ風味のおかきとなってました。
これは物産展などでも売ってるかも知れません。結構、止まらなくなる美味しさです。


と、北海道フェアでの余録でした。


スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

練馬の北海道
夏の話です。普段はやらないような仕事を…そういう書き出しがいくつかありましたが、これもその余録。
ウエルシア薬局とセコマが提携か何かをして、主に都心の店舗でセコマアイテムの取り扱いが始まった…そういう話を鉄たまさんからコメントいただいて、主に自転車行動中にウエルシア薬局を見つけたらとりあえず入ってみる…そういうことをやってたのです。
今のところ、訪れた中では一之江店が一番いろいろあったのですが、ここも割とあるんですよ。報を聞いて最初に北海道メロンモナカを発見したのがここだったかな?

練馬の北海道

その仕事先と駅の間にあるんです。で、仕事は早々に片付いて駅まで向かう途中、あまりの暑さに耐えかねて涼を取る目的で、これを買って(いいトシしたおっさんが)舐めつつ駅に向かう、と。あー…北海道ー!

ここは24時間営業なのですが、仕事は早朝からだし…まずここでおむすびとか買って朝食にとも思いつつ、イートインスペースがあるわけじゃないし。
じゃあ帰りに寄れば、うちに着くころにはお昼どきだし…ちょうどいいかな?

北海道じゃないんだぜ

こんなところを。山わさび醤油漬けのおにぎりは欠かせません。あと、百円パスタのたぐいも。これは唐揚げ入りのピリ辛焼きそばですが。
余談ですが、一度にすべて平らげたわけじゃありませんよ。パスタ/焼きそば類は日持ちしますしね。
G7ワインとアイスを扱ってるところは結構ありますが、弁当おにぎり類はなかなかないんです。ここはありがたいですよ。セコマ好き首都圏の同志は、とりあえず近くのウエルシア薬局から攻めてっていただきたいものです。

おそうじとあらん

それだけじゃ何ですから、とあらんのかわいい姿を。“とあらんからのお願い 駅をきれいにしよう編”とあります。そもそもは都営荒川線のキャラクターなのですが、今やすっかり都営地下鉄でもおなじみです。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

あのひと登場!北海道フェアin代々木三日目!
連日通ってる北海道フェアin代々木…というのも、家から自転車で10分もかからないので、ちょっとお昼食べに行く感覚なのです。もちろんそれは北海道フェアに限らず、スリランカとかスペインとか諸外国のフェアもタイミングが合えば伺ってますが。

で、昨日ですよ。ついにあのひとがステージイベントに登場するとなっては、こりゃもう伺わずにはいられません。12時から登場ということなので、それよりはちょっと早めに着いたのですが…三連休の中日だからか日曜だからか、これまでとは人出が違います。明らかに多いのです。
いや、三連休も何も関係ないでしょう。きっとあのひとがいらっしゃるからに違いありません…既にステージ前の客席は満席どころか、それを幾重にも取り囲む立ち見客で満員電車のようです。

豚丼くまうし

日差しは強いし気温は高いし、先に腹ごしらえしないと倒れるぞ…ということで、これはよくいただいてる弟子屈(てしかが)町・豚丼くまうしの『豚丼(大』を。炭火焼きの香りが好いんですよ♪そこに山わさび添えです。これがまた好いアクセントに!
で、しばしの待ち…ものすごく暑かったんですけど、12時ちょうどの定刻どおり、大歓声の中を登場!

北海道に来てほしい

ミスターこと鈴井貴之氏、北海道フェアに君臨!赤平(あかびら)市出身で今は赤平に在住ということで、空知のPR大使としての登場だったのですが、とにかく全国区の人気を持つひとであり、人口の多い東京ではまたその数も桁違いでしょう。客席は満員、回りは大勢さんに囲まれまくって姿も見えません。それで袖のほうから伺ってました。

ミスター訴える

空知の魅力を伝えるのが任務ではあるのですが、それ以上にこの度の震災による観光客の大量キャンセルについても。北海道は広いんですから、全部が液状化してるわけじゃないし、全部が道路陥没してるわけじゃ…あ、札幌の家の500mくらいのところがよくニュースに出てた陥没箇所ですが…と、笑いも交えつつ“どうぞ来て下さい!”と、全道を代表してアピール。

そして空知の好い風景や美味しい食べ物、今住んでるとこが山の中で川からこっちはクマは出ないって聞いたから移住したのに出るということで、離れてるゴミ出し場までクルマでゴミを持って行ってるとか、そして…公開前だけどと水曜どうでしょうの新作こぼればなしも!
ひとを惹き付ける魅力のある…カリスマのあるひとですねぇ。そうは思ってましたが、実際に目の前で話されてる姿に改めてそれを強く感じました。暑いし人出多すぎでしたが、行ってよかったです。元気をいただきました。

で、ものすごい暑さですし、あとは夕張あきんど屋さんで道産野菜を。

あきんど屋500円

大型トレーラーに道産野菜満載でやってくるのはおなじみ。ジャガイモは箱単位でも、玉ねぎはネットに入った10kgとかの業者単位でも売ってるところも名物です。そして、500円でかご(=小さいけど)に盛り放題という名物企画があるのです。今回はニンジンがひとり5本まで、かぼちゃはひとり3個まで、盛りタイムはひとり5分以内でお願いします、と。こういう制限は台風被害の年もありました。10数分並んで番が来ましたが、サイズ小さめなジャガイモ玉ねぎは少人数家庭には使い勝手が好いですよ。
結局、ジャガイモ10個・玉ねぎ8個・ピーマン5個・かぼちゃ小1個をいただいて帰りました。


今日までやってますが、一応今年の北海道フェアin代々木はこんなところで。他にも持ち帰りザンギの話などもありますが、それはまた稿を改めて。
北海道、好いですよ。これからの紅葉シーズンも、そしてその先の白く包まれるシーズンも。どこか行きたいなというそこのアナタ!是非、北海道を応援して下さい!


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

onちゃん登場!北海道フェアin代々木二日目!
この時期恒例の北海道フェアin代々木。屋外での開催だから制限なく火を使用できるところが百貨店などのそれと違うところです。それもあって辺りには美味しそうな匂いが流れまくってますよ!

この日は仕事だったのですが、それがまあ朝早いとはいえ一時間半で終わるし、その後ちょっと先方と次回の打ち合わせが入ったのは予想外でしたが、それでも新橋で10時前ですから、一旦うちに帰ってから…あ、自転車行動なのですが、そうして着替えてから向かってもまあまあ11時までには余裕だな、と。
この日は、11時からのステージイベントを観たかったのです。

とりあえず虎のしっぽ

間に合ったついでに暑いものですから、とりあえず毎年恒例の『虎のしっぽ』を。プリンソフトとチョコソフトの、甘みとほろ苦さが好い感じのミックスなのです。

onちゃんと遊ぼう

そして11時。何とあの!onちゃんが登場!まさかまさかですよ。東京に登場して大丈夫なのかと思いきや、観客は皆さんonちゃんに逢いたくてここに座っておられるかたがたばかり。あ、いい忘れましたがonちゃん、北海道のテレビ局HTBのキャラクターなのです。当然、東京で観られるテレビ局ではありません。

onちゃん撮影会

じゃあ何でそんなに知名度があるかというと、それはやっぱり怪物番組『水曜どうでしょう』のおかげでしょう。番組内では安田が入ってた関係で殴る蹴るの暴行を受けたりしてましたが、今回は本物のonちゃん(=こういう言いかたはどうかと思いますが)ですから、そのような目には遭いません。

※余談ですが安田顕さん、主演のあの映画で日本アカデミー賞を獲るかもね

観客とのサイコロゲームで(=これもまた“らしい”ゲーム)、観客が当たったらonちゃんグッズをいただけるという。onちゃんがサイコロをなかなかつかめなかったりして、でもって観客はonちゃん好きばかりでしたから、とにかく盛り上がりました。
ちなみに今日は16:10からの登場予定です。観てるだけで楽しいですよ。

マツジン丼

楽しいステージを観終わって、お昼です。この日は安定のマツジンで『ジンギスカン丼』を。新千歳空港のフードコートを思い出しますが、普通の肉系丼と違って野菜もしっかり入ってるところがジンギスカンのうれしいところです。

昨年食べた空知の味

で、ちょっとブラブラしてたら…『そらちデ・ビューフェア』のブースで、今年も味噌ホルモンを発見!これ美味しいんですよ。しかもこのそらちフェアのブース各所でお買い上げの希望者には、空知米のご飯を無料で付けてくれるのです。昨年同様、オンザライスにしていただきましたが、これがまたご飯の進む美味しさなのです♪

で、空知といえば今年は何と!PR大使としてミスターが登場!12時からですが、何といっても生ミスターですから、観客席は早々に埋まりそうです。近くで見たい…いや逢いたいかたは早めに行ったほうが良さそうです。何せonちゃん登場で満席になったのですから。
じゃあ、今日も会場で逢おうぜ!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

毎年恒例!北海道フェアin 代々木も今年で30回目!
昨日は休日だったのですが、ならば夕方の再放送とかICレコーダでの録音ではなく本放送で『まいにちロシア語』を聴いてたところ、突然の緊急地震速報。身構えて報を待てば…道南?
結局、番組に戻ることはなく次の番組も潰して地震関連を…うー…。

現地や影響のあろう地域ならともかく、関東で割り込ませる必要があったんだろうか、第二で。この局は予約録音してるひとも多いと思うし、うちに帰ってからさあ勉強と思って再生したら…一週間後ににストリーミング放送があるけど、それは録音できないから何度も聴けないし。
さいわい休日でしたから、夕方の再放送を録音することにしましたが。

北海道フェアin代々木2018

そんなこともありつつも、昨日から代々木公園イベント広場が北海道の飛地になる毎年恒例の『北海道フェア in 代々木』が始まってます。災害のせいか、今年はけやき通りの自治体ブースはナシで、ちょっと縮小傾向です。
で、毎年おなじみのものもあればご新規さんも。長年通ってますからあらかた食べ尽くした感もありますし、今回はご新規さんを二ヶ所伺いました。

時鮭とろ丼

H64 らうすカネサンの『時鮭生とろ丼』。これ気になってたのです。トキシラズを刺し身で食べられる生のまま冷凍フレークにして、それをホカホカご飯に載せて…さらにえんがわも添えられてます。このシャーベット的なトキシラズフレークをご飯に混ぜ込んで溶かしつついただくしあわせ…たまんないですね♪
一見、小さく見えるのですが、普通の茶碗くらいはありますよ。で、味わいの好さもあるせいか満足度は高いですよ。

かきめし

で、うろうろしてて出会ったのがH44 知内番屋の『本物の牡蠣メシ』。ほかからクレームの来そうなネーミングですが、これまた美味しかったですねぇ。北海道で牡蠣といえば道東の厚岸(あっけし)産がおなじみですが、こちらは何と知内ですから津軽海峡産!速い海流の中で十分に栄養を取り込んだ大粒の牡蠣はふっくらとしてたまらんのですが、下の炊き込みご飯にも貝柱が見え隠れしてるような贅沢さ。これは確かに看板に偽りなs…いや、ほかが本物じゃないって意味じゃないですよ?

しかもこちら、何種類かある中でこの『牡蠣メシ』は1000円のところを先着50個は500円での提供!ふたもついた弁当スタイルなので、早めに会場に着いたかたは夕食用に買うのもありかも。

ほかにも、毎年恒例だった先着50個限定390円の『得トクサンキューグルメ』は30週年記念『なまら絶品限定グルメ』で300円に!これには20数ブースが参加してますが、特に海鮮丼狙いの方は一時間半~二時間前には着いて並ぶほうがよいですね。
8日まで朝10時からやってます。しかもステージイベントでは今日から三日間、あのonちゃんが登場!そして明日12時からは空知PRでミスターが登場!生ミスターを拝みたいかた…いやわたしもそうですが、そういうかたにもお薦めです。今年はHTBもブースを出してますから、どうでしょうファンにもお薦めです。

じゃあ、会場で逢おうぜ!っていいつつ、仕事なんですけどね。でもまあ、onちゃん登場の11時には間に合うかな?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

山わさびの夏(下)
そのもうひとつ…山わさびで塩味でカップめんで…ただひとつ違ったのは、これは焼そばだったのです。

山わさび塩焼そば

パッケージデザインとか、色なんかが同じタイプだから、まあこれも爽やかに楽しめるものかな?なんて思ってたのですが、よく見たら…

刺激が強い商品です

このような警告文が。こういう商品においてはまあ、免責事項として必ず書かれてることですが、唐辛子とかハバネロとかジョロキアとか…そういうところじゃない商品での警告は珍しいと…そのときは余裕で思ってたのです。

液体ソースがポイントか

内容的には通常のカップ焼きそばと変わりません。加薬を開けてお湯を注ぎ、湯切り後に…もしかしてポイントはこの…ソースにありや?

すすってはいけません

ビンゴでした!見た目はどう見ても普通に、カップめんの塩焼そばなのですが…ソースの山わさび度合いが激しすぎます!極端な話、焼そばから“毒ガス”が発生してます!
ゆえにこのめん、すすりこんではいけません。いきなり激しくむせることとなります…いや、わたしがやっちまったのですが。あと、めんの上では鼻呼吸も控えましょう…実のところ好い香りではあるのですが、ちょっと刺激が強すぎます。
焼そばですがズズズとはいかないで、静かに少しずついただきましょう。そしたらですよ?味わいは好いのですから。


これ、通販『セイコーマートオンライン』でも、塩ラーメンとともに扱われてるのですが、ひとケース12個は…そこまでは…でも今これが、何だか無性に恋しくなってきてるのです。う~む、中毒性…か?
どちらも面白いので、北海道好きセコマ好きだけでなく…特に焼そばは食のチャレンジャーにお薦めです。興味あるアナタは是非どうぞ!


(了)

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

山わさびの夏(上)
北海道放浪の余録なのですが、これはセイコーマートの商品開発力のすごさというか…面白がりかたというか、そういうところについつい笑ってしまう…そういう要素もインクルードされてます。

山わさび塩ラーメン

セコマのカップめんといえばレギュラーの数々は、とにかく安くてそして美味しくて…そういうものなのですが、『山わさび塩ラーメン』なんてのも出てたのです。

稚内のライダーハウスみどり湯というところは宿泊者同士…いや同志がやたら仲良くなったりするライハとしてもおなじみで、一方では婚活ライハとしても結果的にはおなじみなのですが(=これまでに20数組がここでの出会いから結婚へと。昨年出会った方が今年入籍報告なんて話も)、そこでこのカップめんを楽しんでおられるかたがいてですね(=中高年男性でしたが)…わたしも店で見かけて気になってたものの…いかがなものでしょうか?と。

うかがえば…いやぼくも情報の又聞きみたいなものでしたが自分の好みに合うかな?と思ってですね…ようやくですけど、いやこれ旨いわ!滞在中に是非食べてくださいよ!と。

ただ、稚内滞在中は…そのみどり湯では夕食を自炊してましたし。で、北海道最終日前日に“もう要らないもの”…シュラフとか衣類とかですが、それをまとめて箱詰めにしてうちに発送してしまったんですよ。
その関係で、ザックには余裕が出来まくりだったのです。明けた最終日、ホテル至近のセコマで朝食を買いつつ、この類もおみやげとして購入しました。

さっぱり爽やかで美味しい

これは確かに!好かったですねぇ!基本的には塩ラーメンだと思ってください。で、そこに山わさびですよ。山わさびそのものをご存じない方が世の中では大多数なんじゃないかと思うので申し添えれば…ローストビーフなんかに付くホースラディッシュってのがあったりしますが、あれが北海道でいうところの山わさびです。

で、実のところ山わさびは、あれやこれやに結構万能なのですよ。それこそ、魚の刺身にも合いますし、一番有名なのはこれの醤油漬けなんじゃないでしょうか。
セコマおにぎりでもお馴染みですしね♪

そしてその、川のわさびとは違った独特の感じが好いなぁ…と遠い目に。これはセコマの通販でも扱ってますので、ひとケース頼んでみるのも悪くないかな?とか思った…そんな爽やかで美味しい山わさび塩ラーメンでした。
これ、お薦めです♪で、カップめんで山わさびといえば…もうひとつあるんですよ。


(つづく)

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ