FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
あれはどこで売ってるのか
母と地物の寿司を楽しんだあと、ホームセンターへ寄りましたが、探してるものがあって…まあホームセンターならあるんじゃないかね?というところからだったのです。

その前日、母がレギュラーコーヒー…すでに挽かれてるパックのやつですが、買ったばかりのそれを出してきて、

“これはあれ、何だっけ?淹れるこういうの(=ジェスチャー)がないとダメなのよね?”

と…普段うちではモンカフェとかお歳暮であちこちから贈られてくるああいうやつを使ってるのですが、うっかりこっちを買ってしまった、と。
まあ国や地域によっては濾さないで、沈殿してから上澄みを飲むとかありますが、高齢者にそれをやらせては傍目には虐待と受け取られかねません。

ペーパーはあったので、探せば父が生前に買ったりしたものが見つかりそうですが、とりあえず見当たらないし、あんたあれ(=ドリッパーのこと)持ってるならこれ持って帰って、と。

※電気ポット方式のサイフォンは実家にありますが、めんどくさいよあれは

でもまあこの際、せっかくだから買ってこようじゃないか…と、そこで疑問が。

“ドリッパーって、どこで売ってんだろ?”

うちにあるのは若い頃にいわゆる元カノが持ち込んだものだし、買ったものじゃないんです。
近所…コンビニやスーパーには見当たらないし…そうか、これは“食器”だからか?
ドトールとかならありそうですが、とりあえずは…ホームセンターなら確実かな?と。さいわい、お昼食べる街にはホームセンターがありますし。

ただその前に、寿司を楽しんだレストラン街の一角にコーヒーの店を見つけて、ここなら確実だろうと思いつつ…多分自家焙煎とかそういう店ですよ。そこで豆を買わずにドリッパーだけ買うってのもね、何だか失礼な気がするし。

ホームセンターで…見当たらないな。食器とか台所用品とかこの辺なのに…ないぞ?
店員さんに伺ったら、離れたところにコーヒーのコーナーがあって、エスプレッソマシンなどが並ぶ中にドリッパー、ありました。

2018082512113981a.jpeg


そして帰宅後。午後のお茶の時間に楽しめましたが、ドリッパーはとりあえずホームセンターにある…ひとつお利口になりました。



スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

突発的歴史散歩
帰省中のお昼は外食となるのですが、前日が市の中心地でしたから、この日はかつての中心地にしよう、と。
こっちのほうが、うちからは近いのですが。

かつての中心地も寂れつつあるとはいえ、現在は魚市場を中心とした観光地化もあり、水族館を中心とした観光地化もあり、そして対岸の九州・門司(もじ)港への渡船ありで…わたしは好きな街ですけどね。

20180824145237d28.jpeg


海鮮を中心としたレストラン街があって、オーシャンビューを楽しみながら海鮮丼をいただいたり出来るのですが、今回は人気の回転寿司へ。

週末や連休ともなると行列ものだそうですが、平日で早めに伺ったからかスムーズに入店。で、回転寿司だから回転もしてますが、基本的にはタッチパネルで注文、それをオープンカウンターの向こうで握ってくれるのです。

しかも!酢飯が温かいんです!いやぁ、これだよこれ!ある意味、回らない寿司店と変わらないですよ、ここ。

2018082414162155e.jpeg


ここはまた来ようねとかいいつつ、ホームセンターへ寄り道。買うものを買ったらバスで帰るのですが、郵便局前でふと気付く…地元歴史。

2018082414180444d.jpeg


地元の発明家でもあった俵谷高七(たわらや・たかしち)さん…存じ上げませんでしたが、何とこのかた!丸ポストの発案者なんだそう。
他にも切手や葉書の自販機を作ったりされたそうです。こういうの、学校で教えればいいのにな。

20180824141914fb6.jpeg


ちなみに、そこは郵便局だけに丸ポストも健在ですが、この建物も明治33年竣工の煉瓦建築。明治の煉瓦建築が、今でもそのまま当時と変わらず郵便局として使われてるのです。

お昼ついでの買い物ついでに、ちょっとした歴史散歩でした。


今日は実家を発って、まずは宿泊地・大阪へ。あの展示も再訪する予定です。



テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

忘れたりとか…最上級(泣)
旅に忘れ物は付き物…先日もそんな話を書きましたが、ここでいう忘れ物とは旅先で置いてきてしまったとかではなく、旅先で“あっ…あれ持ってきてないわ”と気付く…そっちのほうです。
今回は久々にビッグな=アホか~っ!な忘れ物をしてしまいました。


ありがちな話として、例えば朝にケータイの充電器をコンセントから抜いて…そういう予定にするから、バタバタしてるうちに忘れてしまうんだよなぁ…そこで前夜、タブレットはキーボードと合わせてザックにしまうとか、iPhoneも機内モード&スリープにしてウエストポーチにしまうとか、フル充電にした小型大容量モバイルバッテリーもザックにしまうとか、ケータイ一回チャージ程度のモバイルバッテリーはウエストポーチにしまうとか、接続ケーブル類も電気袋(そう呼んでる、ケーブルや予備電池や充電器を入れてる巾着袋)にしまうとか…前夜のうちに片付けといたんです。

で、うちのコンセントには…USB出力付きのマルチタップは刺さったままだったという…そこにケーブルを挿して使うというのに…接続ケーブルが何十本あろうが何の役に立つというのか>俺!

宿泊地の姫路…チェックインして荷物を下ろし、ニコンを下げて姫路城の撮影に行き、街スナップし、夕食を楽しんでホテルに戻り入浴してサッパリして、そうそう各種ガジェットを充電しなければ…あれ?電気袋にマルチタップが見当たらな…こっちに入れたん…あ、コンセントから抜いた記憶がない…。


そういうものはコンビニにはないし、この時間帯で地方なら家電量販店はあっても閉店してるだろうし…あっそうだ!ケータイショップでAndroid用充電器を買えば…もっと開いてないな。

さいわい、持参した小型大容量モバイルバッテリー(10050mAh!)がありますから、とりあえずはそれで各種の充電を賄えましたが…明日以降はどうすれば?
始発で出るし、経由地でありそうなとこ…広島でかなりの乗り継ぎ時間があるな…っていうかここしかないだろ。

201808230927136f9.jpeg


三原~広島間の在来線は不通なので新幹線ジャンプとなり、到着は9時半頃。駅前にビックカメラがありながら開店は10時…蒸すわ雨降ってくるわな中で時間をつぶし、開店と同時に突撃し、無事にこれを1400円くらいで買えました。

実家で使ってみましたが正常に機能するし(当たり前だ)、助かりましたよ。こういうの、実家の近くのヤマダ電機やエディオンなら、置いてるかどうか判らんし…っていうか置いてなさそうだし。


また忘れては困るから、これはもう電気袋に入れっぱなしにしておこうかと思います。うちに忘れてきたヤツより小型だし、旅向きですよ。
それにしても、この旅が道北放浪だったらと思うと…ぞっとしますね。これからはもっとしっかりと、忘れ物対策しようかと思います。



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

人生において多大な影響を受けた作品
岡山の安いホテルに期待してたのですが、世間…特に学生などはまだまだ夏休みなんですよね。カプセルくらいしか安いとこはありませんでした。

じゃあひさびさに姫路は?と探すと、5000円以下で駅近なホテルに空きが。予約しました。

となると、時間に余裕が出来ます。当初は復路で伺おうかと画策してた『マカロニほうれん荘展in大阪』へ!
東京での開催は、さかしたさんのブログ『ろば』の訪問記を見て終了に気付いたという…ただ、狭い会場ですごく混んでてじっくり観られなかったとのことでしたから、人混みが苦手なわたしには向いてなかったかな…とも。

そして今回の大阪開催、まこり~のさんのブログ『チラうら中央地中海通信』での訪問記…帰省旅で寄れる会期じゃないか!と。

20180821162001b3e.jpeg


行ってきました!基本的には生原稿の展示なのですが、少年時代にリアルタイムで衝撃を受け…そして単なる新感覚ギャグ漫画の域を超え、ロックとかエロスとか今で言うLGBTとかその他いろいろ…大人の世界の手解きでもあった作品だったのです。

細かい話はまたブログにまとめます。さかしたさん、まこり~のさん、ありがとうございます。

カバちゃん、かんげき~っ!


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

美味しさのポイント
無事に北海道から帰ってきました。今年のパラレイロンは終了です。今日からまた仕事です。暑いけど皆んな!頑張ろうぜ!
って…私が保つのやら…。


地元なでしこチームの、主にホームゲームの応援に行ってるのですが、いわゆる“スタグル”がないなぁ…と。
まあ、観客数がJ1などとは違いすぎますから、それはそれで仕方のないことかもしれません。しかも二部だし。

手作りのオリジナルソーセージで

そんなある日、キッチンカーが出現しました!鶏唐のクルマとホットドッグのクルマです。鳥唐は鶏唐丼なんてのもやってましたが、これはちょっと重いかな…ということで、せっかくだからとホットドッグをいただいたんです。

旨さのポイント

何だか…ビックリしてしまいました!決して安くはない価格ですから美味しくて当然というところもありましょうが、看板に書いてある手作りのオリジナルソーセージ…そう、ここなんですよ。このソーセージが、ちょっと他にない美味しさなんです。

これはフランスパン

これはフランスパンバージョンですが、これまたパンの違いが味わいの違いになるとはいえ、美味しいことに変わりはありません。パリパリしたパンにパリッとしたジューシーなソーセージ、パリパリな愉しさです。

チリビーンズもあります

とにかくまず、ソーセージがおいしいのですから、こういうアレンジものも。チリビーンズです!これがまたたまらん♪
これはもう、麦ジュースが欲しくなる味ですよ。とはいえ、暑い中でそれやってしまうとなぁ…集中力も落ちるし。

もしかしたらこのクルマ、ホットドッグの店というより手作りソーセージの店なのかもしれないな…そんなことも思うホットドッグです。江戸川と味の素西と、こないだは駒沢にも出店してました。西が丘にも出店してほしいなぁ。


オマケ。

熟年相談室

江戸川での試合帰り、ぶらぶらあるきながら駅に向かってったら、このような案内が。最初は「?」と思いましたが、独居老人とか、今増えてるそういうひと達の相談に答えるところのようですね。


テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

皆んなどうしているのか
名寄から峠を越えて北上したときのこと。美深へと向かう最中に、右膝にちょっとした痛みが…こういうときは昨夏同様にエアーサロンパスをひと吹きすれば、機械に油を差したかのように復活するものですが…美深で探すか。

そしたらば…ドラッグストアが見当たりません。薬局も見つかりません。Siriにも訊いてみましたが、ズラリと教えてくれたのは全て名寄の店で、美深は調剤薬局のみ。

とりあえずだましだまし進みましたが、もっと人口の少ない音威子府に無いのは確実ですし、調べても同様で調剤薬局のみ。

いや、贅沢は言わない、普通のサロンパスでもいい、あれはセコマでも売ってないものか…ないんですよ。

そして音威子府(おといねっぷ、と読みます。村です。)のライダーハウスでそんな話をしたら、確かに…そういうのが夜中とかに突然必要になったらどうしてるんだろう…買い置き?置き薬?

オーナーからサロンパスをいただき、貼ってひと安心となりました。
そして翌朝、無事に旅立ちつつ…経由地にあれば…遠別も調剤薬局だけか。あ、宿泊地の天塩町は…Siriは期待に応えられないみたいなこといってるけど、Googleは一軒あるって!じゃあ投宿前に寄って…寄って…おかしいな、ここにあるはずなんだけど…更地…しかもかなり荒れた…う~む…温泉に入れば何とかなる…か?


どの町も あると思うな サロンパス

ライダーハウスで、この手は医薬品だからコンビニにはないんだと改めて知りました。
で、薬局等のない地域のかたは、どうしてるのか…食料じゃないからまとめ買いってもんじゃないだろうし。

とりあえず、自分は恵まれた環境に普段暮らしてるんだな、と。
何でもないようなことが、しあわ…これは止めよう。


オマケ。

2018072617024006f.jpeg


北海道では、雑草が木のような太さで繁ってたりします。最初は遠近間がおかしくなったりしてました。

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

とろとろねばねば
納豆とか、とろろとか、めかぶとか…オクラもそうですね。いや、粘りのあるものが好きなんです。

で、たまたま近所の丼丸に行ったらば、その日の日替わり丼がこういうものでした。

三陸産海藻入りネギトロ丼

三陸産海藻入りネギトロ丼と来ましたよ!こういう場合で海藻といえば、まあワカメが添えられてるくらいかな…三陸産はコシがあって歯ごたえも旨いんだよな…そんなところかも知れませんが、ここはさらにすごいことになってました。
ワカメだけにあらず、めかぶとろろも載ってますし、さらには刻み昆布まで!そしてネギトロだけでなく山芋とろろまで!とろとろねばねば愛好家にとっては狂喜乱舞な海鮮丼となってました!

もちろん、美味しかったですよ。どこから手を付けていいか悩むところでもありましたが。レギュラーメニューだったら二回に一回は頼んでしまいそうですが、たまに出会えるからこそ、より一層楽しく感じるのでしょうね。

丼丸、面白いですよ♪


テーマ:海鮮丼 - ジャンル:グルメ