さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
釣り書きはともかく、美味しいんです
昨日、無事に帰京しました。復路は定番コースながら、懐かしのあの味に再会など、またまたドラマが。
なるべく早めにまとめたいと思います…が、他にも旅話がたまってんですよねぇ…。


さて本題。時々、八百屋さんの店頭に出てるきのこが、価格も安いしちょっと他にない味わいなので、あれば買ってるんです。

たもぎ茸

『たもぎ茸』というきのこで、色といいかたちといい、独特のものがあります。

たもぎ茸とは

“幻のきのこ”と呼ばれてたそうで、これは栽培が難しかったからなのでしょうか。
検索すると…なぜかきのこ類や山菜類には成分を過大評価というか拡大解釈というか…少々食べたくらいでガ○が治るかっ!と思う記事(というか広告)が必ず出ま(以下略)。

味噌汁が美味い

味噌汁に入れてますが、この独特の香りがまず合ってます。
しかもダシが出るというか、味わいも豊かなんですよね。もちろん、炒めものに使ってもなかなかです。

ただ、この黄色い色が落ちてしまうんですよね、味噌汁だと。
でもまあ、美味しいからいいか。


あまりそこここで見かけるものではないかも知れませんが、見かけたら(効能はともかく)是非どうぞ。
美味しいですよ♪


