さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千住散歩外伝~高級納豆にもバリエーション
北千住マルイ地下のセレクトはなかなかではないか…常々そう思ってたのですが、納豆に関しても面白いんです。

舟納豆そばの実入り

山形の、日本一かわいいパッケージの『雪割納豆』もさることながら、この『舟納豆』のそれも。茨城の納豆ですが、よくありがちな水戸=納豆日本一を謳う的なそれではなく、ひっそりと…美味しい納豆…いやさ高級納豆を作り続けてるところです。

たれとわさび付き

で、いつものそれとは違ったバリエーションを見かけたので、高いけどこれは試さねば、と。
これは“そばの実入り”ということも関係してか、からしではなく“わさび”が付属してます。

極小粒にそばの実

極小粒にそばの実入り…麦入りは珍しくありませんが、これは珍しいんじゃないでしょうか。それがとんでもない特徴となって現れてるわけではありませんが、これは面白いですよ。
で、納豆にわさびというのは時々やるのですが、新鮮なものがあります。

大むぎ舟納豆

こちらは大麦入りです。これはたまにありますよね。ただ、ものが高級な舟納豆ですから、他とはちょっと違います。

たれがしそ風味

これ、たれが“しそ風味”なんです。そばの実入りにわさびは“ああ、そういうことか”といった感じでしたが、大麦にしそは…あまり関係ないですよね。

大麦入ってます

大麦が見えます。極小粒に大麦、これはご飯粒のサイズに合いますから、それこそご飯に混ぜ込んだりしていただきたいものです。


で、舟のかたちで舟納豆なわけですが、それが経木で出来てる舟ですから、その香りもさることながら…湿度管理などで独自のものがあるんですよね。
まあ、高級納豆ですから(笑)。高いけど美味しいです。あまり広く出回ってはないかも知れませんが、納豆好きには是非楽しんでいただきたい舟納豆シリーズです。


そんなわけで、これで北千住シリーズは終了。お付き合いいただき感謝です。こういう、面白そうな商店街を歩くという企画は、またどこかでやってみたいものです。


(了)

