さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
寿司が好き
二ヶ月に一度呼んでいただく仕事があって、それがちょうど昼押しくらいで終わるので、帰りがてら駅前のお寿司屋さんに寄ってランチを…これが今や二ヶ月に一度の楽しみとなってます。

おなじみ茶碗蒸し

魚河岸直営とか書かれてるのですが、そのせいか安いんですよ。にぎりもちらしも海鮮丼も、すべて800円プラス税なんです。
しかも!なぜか判りませんがまずこのように…お茶と茶碗蒸しが出てくるんです。茶碗蒸しって結構、非日常なメニューですよね。家で作って食べるというよりは、外食に添えられる代表的メニューなんじゃないかと思うのです。
で、ここの茶碗蒸し。しっかりと具だくさんで、寿司の前に胃を温める意味もあるのかな?美味しい茶碗蒸しです。

ちゃすけのばらちらし丼

今回は『ばらちらし丼』をいただきました。普通のちらしでもよかったのですが、何となくカラフルなそれを期待して。期待どおりのものが出てきました…っていうか、上部構造が多すぎて、酢飯がほとんど見えません。

何かもう、いろいろとバラエティに富んだ寿司種なので、食べながら“ああ、これはアレだ”などと気づくというか当てるというか、そういう探検隊的な楽しみもありますね、こういうのは。美味しくいただきました。


やっぱりここは好いですね。今月も呼んでもらえたら、また何か…次はばらじゃないちらしかな?でも、握りも旨いんだよなぁ…うれしい悩みですね、こういうのは。


