さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千葉リトライ④ 狸に会いたい
さて、あのスポットへ。

ねこをよく見かける

途中、なぜか猫によく出会いました。近寄れば逃げたから、まあ皆んな野生猫なのでしょう。

証城寺

やってきたのはここ、証誠寺です。証誠寺の狸ばやしで有名なお寺です。前回買った駅弁・バーベキュー弁当のデザインに狸があしらわれており、それでこのお寺が木更津にあると知ったんです。

狸ばやし童謡碑

狸ばやし童謡碑があります。歌詞と、出だしの4小節が。おなじみ狸の置物も。

本堂

これが本堂です。そんなに大きなお寺ではないのですが、歴史を感じます。

狸塚

ここが、狸塚です。ここに、例の狸たちが葬られてま…葬られてることになってます。

解説版

解説板が。あれって、こういう話だったんですね。この日は世間も休日だったってこともあり、わたし以外にもぽつぽつと観光客が訪れてました。

街角にも狸

とりあえず納得して、駅へと。街中にも狸がいます。そしてあの店もそろそろ開いてるはずです。今回は、前回とは違う気になるそれを買いたくて買いたくて…じゃあ、向かいましょう。


(つづく)

