さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
器に移そう!
今日からお盆帰省なんです。で、日程の関係もあって…たらたら帰省してる訳にも行かず…今日の夕方にお寺さんがいらっしゃるという…そうなると新幹線だな、と。
新幹線…高いのですが、これはこれでおもしろいとは思うのです…趣味性は薄いけど。

で、長期にうちを空けるとなると…いや今回はそんな長期ではないのですが、食材を使いきって…これが基本なんですね。だからその前日の夜ともなると、冷蔵庫にはハーフサイズの木綿豆腐しか残ってなかったり…いや、これが正解なんです。

※そもそも賃貸だからあれですが、そういう旅好きですから…ペットは飼えません。他にも例えば…ぬかみそなんかもそうですね、毎日かき混ぜなければならないし。でもまあわたしはあれ、好きではないし…出されれば食べますけど…そういうものだから手を出さずに済んでますが。

せっかくだから、サミットで寿司を買ってきました。ここの弁当惣菜類は面白いんですよ。

塩レモンで食べる寿司

塩とレモンで食べることを標榜してる寿司パックなのですが、その寿司種を見渡せば確かにそれでいただいてみたい…そういうセレクトなんです。
で、こういうのにありがちな、豪華なトレイに載ってたのですが…そこの気遣いや尽力も解るのですが…いつものように器に移す、と。
この辺、どうなんでしょうか?わたしはいつも、弁当は別ですが惣菜や寿司はいつも器に移してるんですよね。

洗い物が増えるということでエコじゃないとか言われそうですが(=っていうかそのパックもさっと洗って捨ててますが)、やっぱり移したほうが…っていうか、好きな器に移したほうが、より楽しくいただけると思うんですよ。高級な器は持ってませんが、お気に入りの器って…そこそこの趣味人なら持ってると思うんです。そこに…やっぱり盛りたくありませんか?

閑話休題。これ、面白かったですよ♪塩は当然余ってしまいましたが、これが赤穂の海水塩で、甘みがあるって言うのかな?それがレモンとケミストリー!レモンと塩で食べる…寿司種もそれに合わせてあるし(=まぐろとかは合わないと思う)、これは楽しかったです。

そんなそれをいただいての、明けて本日。実家に向かうんですけどね。新幹線はすでに指定席満席、となると自由席でとなりますが、始発で出ますからいつものパターンで座れることは座れるだろう、と。座れなかったら…まあ策を講じるか。
そこら辺の途中経過はツイッターでお送りできるかと思います。


じゃあ皆さん、よか帰省を!&お仕事のかたは(=私も昨日まで)熱中症に気をつけて頑張ってね!


