さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
特に名はない旅⑦ バスに乗る
帰路なのですが、せっかく降り歩きに適したフリーパスなのですし、もうちょっと楽しみたいものです。
そこでふと思ったのが…あの街です。途中にあるのです。

足利市駅南口

足利市駅に到着。ここは輪行ツーリングなどでの訪問は何度もありましたが、この駅に降り立つのは初めてです。で、あの観光スポットを訪れようではないか、と。

彩りだ!史跡だ!両毛だ!

今回使ったフリーパス、購入者にはガイドブックが付いてくるんです。これがとても便利なもので…

バス路線図

それには各地のバス時刻表も乗ってますし、フリーパスでそれら指定の路線バスにも乗り放題なのです。

あしバスアッシー

せっかくだから、それも利用してみよう…本数は少ないのですが、ここから路線バスが中心部に向かって出ています。さいわいそこは何系統かが通るところなので、そう待つことなくバスに乗れました。
しかしこの…あしバス『アッシー』という名は…バブル時代を思い出すなぁ…。

旅先のバスには

旅先のバスには不安が付きまとうものです。本当にそこへ行くのか…もうだいぶ乗ってる気がするけどそんなに遠いのか…料金は…などと。
とりあえず、無事に着きました。ここです。

床屋の角にぽつんとある

床屋の角にぽつんとある公衆電話です。ええ、せっかくですから、改めてこの世界に、と。好い天候でしたが寒い日でしたし、夕日にまでは時間もありましたが、浸ろうかな、と。

大吉

そこから次のスポットへと向かう途中…あれ?あの店は…歴史的建造物のような…ああ、あいあんさいどさんのブログに出てきた店ですよ。ただ、お昼はもう食べてしまってますから…またの機会に。

で、せっかくだから足利みやげを…そこでまた、ガイドブック(=正式には『協賛店・施設 バス時刻表』)のお世話になりました。


(つづく)

スポンサーサイト