FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
今年も確定申告を早めに終えて
毎年のことですが、今年も所属の青色申告会の“決算指導”という名のもとに行われる…決算も申告書作成も全部おまかせ!で、早々に終えてしまいました(※)。今年はいろいろあって、初日(1/17)に伺えましたから、一番乗りみたいなものですね。

※20分くらいですべて終わります。もっともそれは会計ソフトの帳簿データとか書類とかきっちりしてないと、そうはいきませんけどね。

今は会計ソフトがあるから、帳簿も楽ですよ。私は当初、手書きで複式簿記を付けてましたから。そうすると計算が合わなくなったりしてたものです。6円足りないとなって最初から計算し直したら今度は14円余る…とか。
まあでも今思えば、あれはいい勉強でしたよ。

ラ・フランスのタルト

で、いつものように、申告会近所のパティスリーでケーキ…あ、今は何ていいましたっけ?ええもう昭和者ですから、ケーキでいーんです。
リンゴものかイチゴものが多かった気がしたので、今年は『ラ・フランスのタルト』にしました。見た目にも惹かれましたし。

これ、最上部に仕事されたラ・フランスが載ってるのですが、薄くスライスされたそれが層を成しています。美しいですねぇ!そして、もちろん美味しいのです。
ラ・フランス自体、普段食べる機会が少ないので、より一層その味わいを感じるのかな、あー…ラ・フランスうめー…と、ちょっと放心状態になる美味しさでした。
申告は早めに済ませたいものですね。


これだけで終わっては何ですから、オマケ。

イナダの刺身

確定申告も終わったことだし、打ち上げということで何か刺身をと思って、せっかくだから今日くらいはクイーンズ伊勢丹へと…関東にしては珍しく『イナダの刺身』を発見!棚から奪うようにしてカゴに入れたのはいうまでもありません。西日本でいうところのハマチです。若いブリですな。
年取り魚はブリですが、刺身は脂の少ないハマチが好まれてるんですよ、うちのほうでは。子供の頃から慣れ親しんだ味です。

浦霞

で、せっかくだからいいお酒もと思って、塩釜の『浦霞』を。打ち上げとか何とかめでたいこといってんならもっと大きな瓶で買えよという声が聞こえてきそうですが…美味しいんですよ。

イタトマシチューに餅

前日に作ったイタトマシチューの残りに、まだ残ってた餅を加えて温めて…案外合ってました。美味しかったですよ♪


確定申告終了記念打ち上げ、今年はこんなところでした。

スポンサーサイト