さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
特に名はない旅 外伝② あの味を自宅で!
太田の岩崎屋で真っ黒い焼きそばを美味しくいただいて、店の外に立ってた『月星ソース』の幟旗…これが味の秘密かな?などと思いつつ、地元群馬のソースかと思いつつ…足利市での観光中に発見して“あらまあここのものだったのね!”、と。

月星焼そばソース

まさにその名も『焼そばソース』という、しかも“まじ うまいっす”というコピーも書かれたものがありました。なるほど、これかぁ!
で、ビーフエキス入りなんですね。普通は野菜や果実で作られてるものですが、これがあるから野菜…それこそキャベツだけでも美味しく楽しめるのかな?とも。

うまみが広がりますので

“うまみが広がりますので良く振ってご使用ください”…こういうの、好きです。まあこういうものはあれです、うまみ成分が沈殿しますからね。

真っ黒にはならない

で、その辺の単品売りの焼そばめん(蒸しめん)と、野菜炒めミックスを使いましたが、美味しく出来ました。ほんと、これ一本で充分です。で、あのような真っ黒い色にはなりませんでしたが、お店って複数のソースをブレンドしたりして“店の味”を出したりしてるものですから、そうすると…ちょっとそこら辺のチャレンジに意欲も湧きますなぁ。


買って好かった『焼そばソース』でした。で、もう一本あるんですよ。


(つづく)

スポンサーサイト