FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
穴子好きな男
地元の丼丸(=持ち帰りワンコイン海鮮丼専門店)には日替わり丼があるのですが、この日はこういうものでした!

しゃこ穴子あさり丼

『しゃこ穴子あさり丼』と来ましたよ!しゃこは東京じゃあなかなか食べる機会がないし(=実家滞在中に活しゃこを買ってきてボイルにチャレンジしたことがありましたが)、穴子も東京じゃああまり重要視されてないし、あさりも…これは普通にあるか。

そういうところからも、ありがたかった海鮮丼でした。甘辛味はまあ、こういう組み合わせならそういうものでしょうが、穴子がうれしいんですよ。
細長い魚をどうにかして食べるというと、まず鰻ですよね、関東は。これが関西となると、鰻あり穴子ありハモありで多様性も広がるのですが。瀬戸内だとやっぱり穴子ですよ。それに慣れてるとどうしても鰻は、淡水魚系特有の匂いが気になってしまうのです。

石巻産穴子

最近は東北のイラコアナゴが結構流通して来始めてるように思います。スーパーで見かけることも多々ありますし。これはマアナゴとは別物なのですが、鰻もビックリなくらいに脂が乗ってるところが面白いのです。
それを手巻き寿司にするなんて…なんて素敵なんだ!ニューデイズは!やっぱりここのおむすび類は面白いですね。


穴子大好き…単にそういう話でした。

スポンサーサイト