FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
神奈川県唯一の村~外伝 清川村みやげ
さあ!楽しかった“神奈川県唯一の村”清川村ツーリングのみやげ編です!大収穫でしたよん♪

清川村みやげ

こういった感じです。まず、これは買って帰らねばと思ったのが、2階の地元食材レストランで楽しんだ恵水(めぐみ)ポーク…もそうなのですが、買って帰るとなれば長時間かかりますから。で、一緒にいただいてやっぱり感動した味噌汁に使われてた丹澤みそと…丹澤みそは一階で見つけたのですが、一方で二階の工芸品など…そこをぶらぶらと見ていて…いきなり“キタ!”モノがあったのです!

寿司を盛ってみたかった

佐藤誠四郎さんというかたの作品なのですが、この荒ぶる魂のような…それでいて優美さを感じる姿に魅せられてしまったのです。そして手に取って眺めながら…ここに寿司を盛りたい…そうなんです、寿司を盛って映える器が前から欲しかったのです。

刺身を盛っても美しい

まさにピッタリな出会いでした。美味しさ数割増しな器です。そして、これは刺身を盛ってもいいんじゃないかと思ったら…これまた!何だか、メニューに時価とか書いてる店の気分です。
断捨離真っ最中ですが、これは買って好かった器でした。

丹澤みそ

そして、丹澤みそ500g。日本全国の味噌を趣味で試してるのですが、一応基本的には仙台味噌に落ち着いてます。一方で…甘すぎない甘口というか…中甘口というのでしょうか。こういうのが欲しかったのです。
最近は十割以上の糀を使った甘口にやたら出会いますが、あの華やかすぎる香りはちょっとなぁ…とも思いますし。

甘口系でおいしい

うちで作っても、これは好いですね。優しい、スッキリとした味わいです。山村の味噌ですから、野菜とかきのことか豆腐とか…そういう具で楽しいかと思いきや、わかめなど用いても美味しいです。
最近は、その日の気分とか今後の予定とかで、仙台か丹澤か使い分けてます。休日は丹澤みそが好いですね♪


ツーリング先としても面白かった清川村ですが、みやげもバッチリでした!器とか味噌とか、割れ物や重量のあるものは自転車にとって少々あれですが、買って好かった清川村名物でした!
皆さんも是非、清川村へどうぞ!


(了)

スポンサーサイト