『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
あしたどうするん? 7-2 楽しき札幌の夜
とりあえず、夜の街へ。検証しておきたかったことがあったのです。

すすきののそば助_result

と…その前に。何と札幌すすきのにも『そば助』が進出してました。これにはビックリ。あれはほかにない味わいのそばですから、札幌で定着してほしいものです。特に、夜のすすきので飲んだ帰りの〆となればラーメンが定番そうですが、そこに食い込んで塩だしそばが定着したら面白いですよ。

セコマ南八条店_result

今回気になって気になってしょうがなかったのはこちらです。セコマはセコマなのですが、ホッカイダーさんによるとこの南八条店だけは、やたらすすきののあちこちにあるほかとは違うコーナーがあるらしいのです。

エンガワエンガワ_result

店内調理のおなじみホットシェフがある店なのですが、ここだけはそれだけではなく…唯一“寿司コーナー”があるということで、興味津々だったのです。
噂どおりありましたよ!このときは、握りとしてはこのエンガワだけでしたが…

鉄火丼とネギトロ丼があった_result

丼ものコーナーにはこの鉄火丼とネギトロ丼がありました。あとほかにサーモンやら何やらの組み合わせものなど、種類はそう多くないものの…コンビニで店内調理の寿司を買えるんですよ。

サッポロクラシックはコンサドーレ缶_result

ほかには定番のサッポロクラシックを…そしたらアナタ、これがコンサドーレ缶なんですから。北海道だなぁ!

から揚げだけじゃなかった_result

そして、今回の旅で感動したホットシェフの鶏から揚げですが、何とから揚げ各種だけでなく、このようなものも…

から揚げにも増す噛みごたえ_result

こんがり焼きチキン…これまた美味しかった!美味しさだけでなく、さらに噛みごたえが素晴らしいのです。いいなぁ、セコマのある生活。

健康にいいものも_result

箸休めにこういう、健康に好さそうなものも。先にも書きましたが、こういう小鉢ものが百円前後で充実してるところが、セコマ惣菜のありがたさです。ホント、近所に欲しいですよ。

さあエンガワです_result

さあ、寿司タイムです。まずはエンガワから…いいですねぇ!店内で握ってるらしいのですが、この握った感が寿司店のようでうれしいのです。
そしてこの三貫付け…大阪・新世界を思い出しました。東京では二貫ですが、北海道でも回らない店は三貫付けなのでしょうか。

鉄火丼うれしや_result

〆に鉄火丼を。美味しかったです。特別どうこういうものではないのですが、コンビニで店内調理の海鮮丼を買えるんですよ?それだけでもう何だかうれしいじゃないですか。

エナジードリンクに替えました_result

そして翌日はどうやらいい天気だそうで、そうなると…羽田行き搭乗前にひとっ走りしたいもの。10本買って1本もらうクーポンはエナジードリンクに換えました。

すすきのでの楽しい検証でした。そして、翌日に備えてとっとと床についた北海道最後の夜でした。


(七日目、了 八日目につづく)



スポンサーサイト