さてめしアネックス
放浪旅と、名物と
謹賀新年&今年の県民手帳
あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になったかたもならなかったかたも、今年はよろしくお願いいたします。

謹賀新年2017

※ちなみにこの画像、年賀ハガキ版とほぼ同じです。


さて、新年でこのブログといえば、旧ブログからおなじみの“今年の県民手帳”!毎年、どこかしらの県民手帳を使ってるんですよ、アタシゃあ。
昨年は『島根県民手帳』でしたが…とここでふと、このところの…ブログと記憶で判る範囲で書き出してみようかな、と。

2016年 島根県民手帳
2015年 みやぎ手帳
2014年 岡山県民手帳
2013年 福島県民手帳
2012年 岩手県能率手
2011年 富山県民手帳
2010年 山口県民手帳
2009年 新潟県民手帳

それ以前は当時からコンビニで売ってた山形県民手帳を中心に、同様な福井県民手帳などがしばらく続き、その前は『邱永漢の実務手帳』の時期も長く、あともっと前は沖縄県民手帳の時期もありました。

日々のそれが使いやすいかどうかはまあ、使ってるうちになれるものですから、楽しみのポイントはやっぱり資料編ですよ。
で、今年のそれは…『群馬県民手帳』です。

群馬県民手帳

たまたま銀座に出た年末、ふと来年の県民手帳を…あ、群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家(ち)』があったな、と。
もっとも昨年は何故か栃木県との縁が深く、“わたしにおける栃木年”でもあったのですから、栃木県のそれを使うのが筋かも知れませんが、わたしと群馬の関係はそれよりももっともっと深い…何の話でしたっけ?

輝くぐんまちゃん

三色ありましたが、緑を選びました。表紙では、ぐんまちゃんが光り輝いてます。

見開きで一週間

デイリーなところは一週間見開き。個人的には二週間見開きよりも、こっちのほうが好きです。その日のいろいろを書き込むスペースが多いですしね。

そして、県民手帳一番の面白さといえば『資料編』。群馬県民手帳は別冊になってます。一日の各数を表すおなじみのそれも…

群馬県の1日


ぐんまちゃんです。こういう、誰もが認めるロングランなご当地キャラクターがいるってのは好いですね。
そして注目の『主要指標』ですが…ベストな辺りでは、まず日照時間が2位ですね。第一次産業では夏秋キャベツ収穫量が1位、きゅうりが2位でなすが3位、夏秋レタスも2位、うめが2位、意外に生乳が3位、そしてこんにゃくいも収穫量は当然のことながら堂々の1位です。これは何と全国の九割超ですよ!
農畜産業ではベスト5がかなり多いです。

生活のほうでは自動車1台あたり人口と免許取得率と女性免許取得率が全国1位です。これはてっきり中日本のあそこかと思ってましたが。ちなみに、1世帯あたり自動車保有台数は5位ですね。
で、交通事故死者数は30位なのですが、交通事故負傷者数は4位なんですよ。これは…負傷事故は多いけど死亡にまで至る事故は少ない…ってことでしょうか。
あと、ワーストのほうが良いものとしては乳児死亡率が46位です。赤ちゃんがすくすく育つ県でもあるってことですね。こうやって統計からいろいろと生活を想像するのは楽しいですよ。


で、これのもっとも群馬県民手帳たらしめてるところ…というか“ぐんまちゃん”なところといえばやっぱり…

パラパラまんが2

これです!右下にぐんまちゃんがいますが…

パラパラまんが1

何と!いわゆる“パラパラマンガ”になってるんですよ(笑)!上手く動かすのはサイズ的になかなか難しいのですが、これは楽しいですよ。
何をやってるのか興味あるかたは、実物を手にするか…もしかしたら身近な群馬県出身者が使ってるかも知れませんよ。


そんなわけで、今年は群馬県と付き合う一年となりました。皆さんもどこかの県民手帳、どうですか?全然縁の無いところのもののほうが、いろいろと面白いかもしれません。
じゃあ、三学期もよろしく!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

県民手帳は我が三重県も出していますが、実際使ったことはなく…その真価、手帳として以上にその県の資料としてのものもあるんですね。
群馬の場合、ぐんまちゃんが可愛いから良いですよね。うちの県だと特にこれといったゆるキャラもないですし…

東京ですとアンテナショップがあるから、色々な県の県民手帳が手に入るんですね~。こっちだと、自分の県の県民手帳しか置いてないことが多くて…
2017/01/01(日) 21:07:16 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ひょんなことから群馬はよく行くことになりました。
なんとなく愛着が湧いてきております。
友人宅がぐんまちゃん家に近いので
そばを通る機会があるのですが
いつも寄る時間がなくて後ろ髪をひかれています。
先月も素通りしたばかりで(苦笑)

群馬は自動車が多いというのは実感します。
運転が荒いとは思いませんが、一般道もスピードが速い気が……(笑)

ぐんまちゃんのパラパラマンガがいいですね!
2017/01/02(月) 00:32:32 | URL | nbm #- [ 編集 ]
ありがとうございます
>KZ-1さん

おめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

かつては各地の県民手帳も申し込み制だったりなど、外部のものにはなかなかアレでした。その一方で山形や福井はコンビニで売ってたりして、県によって差が大きかったですね。

三重県も面白そうですね。で、地元のそれは改めて地元を知る好い機会になりますが、旅人なら他県のそれ〜特に気になる県のものを手に入れてみるのも一興ですよ。
しかも、年末年始に旅に出るなら、訪問先で探してみるのもまた。最近は書店やコンビニで扱ってるところも多いですし。



>nbmさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

群馬、結構面白いですよね。小麦文化圏なので、関西とはまた違った粉モン文化がありますし。

ぐんまちゃん家、広くはないですがいろいろと揃えてます。先日寄った際は、店内で焼きまんじゅうの実演をやってました。
で、あれは日曜とかだけか、ぐんまちゃん本人の登場タイムもありますよ。

パラパラマンガに出来るのも、やっぱりぐんまちゃんだからじゃないでしょうか。ここまで息の長いご当地キャラも珍しい…いやそれ以前に、まだそういうものが各地になかった頃からですからね(笑)。


皆さん、今年も楽しく過ごしましょう!

2017/01/02(月) 17:08:07 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1140-0e15cefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック