さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
先祖を訊ねる旅(4) 帰り道にひさびさの訪問
あそこはまだやっててほしいと思ったところは…

佐野川簡易郵便局

ここです。やってました。そもそもが『佐野川簡易郵便局』で、Googleマップにもその名前で出てます。が、それだけじゃないんです。
生活用品を扱ってるなとは看板類から判りますが…

っていうかベイスターズマートよつや

何とここ、『ベイスターズマート』なんです。ホッシーですよホッシー!それどころかよく見るとクーちゃんまで!横浜大洋ホエールズ時代のマスコットですよ!遠藤ですよ斉藤ですよ!スーパーカートリオですよ!

こんなところを

とりあえず補給ということで、こういうところを。この店、当然神奈川県内にしかないのですが、そもそもあまり見かけることもないんですよね。統括したサイトも無いので、どこに存在してるのか判らないし。ただ、存在する各地では地元に愛されてるそうですね。
こっち…内陸とか山間部に多い印象でしたが、湘南の取引先社長に訊いてみたら、あっちにもあることはあるそうです。

ホッシーレシート

レシートにもホッシーが。いいですね、こういうの。もっともホッシーは…すでに引退されてるのですが。今はDeNAベイスターズですしね。

年齢確認装置アナログもあり

酒の自販機の年齢認証が面白かったです。免許証とかを持ってないかたはこのインターホンで、人力で顔認証するようでした。

多岐に扱ってます

こういう山間部の、しかも簡易郵便局も兼ねた店ですから、扱いが多岐に亘ってます。LPガスや灯油も扱ってるんですね。ここがこの界隈の、胃袋だけでなく全てを担ってるのかな。

突き当たりを右に

開いててよかったベイスターズマートよつやでした。そして下れば丁字路に。ここを左に行けば、往路での陣馬街道の分岐点に至ります。ちなみに、道の勾配具合が見て取れますでしょうか。右から左に…この辺はだいたい、こういう勾配です。

これはこれで好い雰囲気

右に進んで上野原を目指すのですが、この雰囲気も悪くないですよね。路肩の落ち葉は危険ですが。

これは無理があるだろー

途中で視界に入り、思わず急ブレーキとなってしまった屋号。これは無理があるだろー!

ここから山梨県

ややこしい話ですが、この道のここら辺に関しては、ここからが山梨県となります。

振り返れば工業団地の向こうに紅葉

振り返れば、工業団地の向こうに燃える山々が。先祖は思ったほどではなかったというのが正直なところでしたが、紅葉は最高でした。

ホームな気がする甲州街道

そんなに遠くの名所まで行かなくても、青い鳥は身近なところに居…じゃなくて赤い山々は新宿から一時間のところにもあるもんだと思いつつ、甲州街道へ。
うちのあたりでは8車線道路ですが、この辺では普通に2車線です。


そして…さっき補給したばかりですが、せっかくですから何か食べてから帰ろうかな、と。
好い店に出会えたんですよ。


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:神奈川のあれこれ - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
アラジン、には参りました
機械学科の同僚(女性)は福山雅治狂いです。先日、戸籍上の氏名には自由にフリガナを振ることができる、という話題を持ってきて「○○(彼女の名字)と書いてフクヤマと読むこともできるんです!」と笑顔で言ってました…ならば私だって、長谷川と書いてクレイグと読む、とか、クルーニーと読む、とか♡
2016/12/22(木) 09:57:55 | URL | apple-a #- [ 編集 ]
どこをどうしたら
>apple-aさん

これって、合ってるのはジンだけじゃないかと思いつつ…どっちを先に思いついたのやら。
漢字だけなら、なかなか好い屋号なのですが。

そうそう、読み方は自由に設定できるんですよね。だからDQNネームがいろいろと出てくるのでしょうが。
大人が自分の名前で遊ぶのはまあ勝手ですが、子供の名前はなぁ…と。

苦しい当て字というのはたまに見かけますが、ここまで“当たってない字”というのは初めてでした。
2016/12/22(木) 17:19:54 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1144-16fe932e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック