さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
大回りで塗りつぶし~千葉県リーチ編(4) エキナカ&京葉線
往路ではエキナカの充実した千葉駅を通りましたが、大回りなので千葉駅には行けません。

蘇我駅エキナカ充実

その手前の蘇我駅から京葉線経由で東京に帰るのですが、ここもエキナカが充実してますから、ここでお昼に。
こちら側のブロックには立ち食いそばやイートイン可のおむすび屋さんもありますが、それじゃいつもと変わらないので、今回はちょっとひねって…オシャレなランチを、と。

ごろごろ冬野菜とビーフのシチュープレート

反対側のブロックに『ベックスコーヒーショップ』があったんです。こういうところは朝にコーヒーで時間つぶししたりするばかりだったので、今回は食事を、と。
『ごろごろ冬野菜とビーフのシチュープレート』(ドリンク付き780円)というものにしました。これが冬期限定なので、この連載を急いだ、と。

HPから引用すれば、

ブロッコリー、にんじんなどのごろっとした冬野菜と、大きくカットした牛肉入りの濃厚なビーフシチューのプレート。シチューは、国産の甘いたまねぎをベースにしたデミグラスソースに、ぶどう果汁を加え、甘みと深みのある味わいに仕上げました。全粒粉入り人参パン、キヌア入りサラダ、青森県産りんごのコンポート入りキャラメルプリンと、お好きなドリンク付の贅沢プレートメニュー。

美味しかったんですよ、これ。確かにシチューの具材はごろごろしてますし、パンもサラダも、そしてデザートのキャラメルプリンはりんごのコンポートがこれまたごろごろ敷かれてて、もっと早くこういうものにも手を出してればと後悔しました。
そばや丼物のようにガッついたり啜りこんだりじゃなく落ちついて食べねばならぬ関係で、その最中に満腹中枢スウィッチが入ってしまうのか、意外に量もしっかりと感じましたし、成人男性の食事としても充分なのではないでしょうか。

これ、美味しいですよ!中高年男性がこういうオシャレなものをなぁ…と思われるなら、オシャレしてって楽しめばいいのです…もっともわたしの場合は“メタルオシャレ”でしたが…っていうかオフ日外出時の日常服でしたが。
春までにJR東日本管内を…お昼時に行き来する機会があるかたは是非どうぞ♪

こっちも気になったので

とはいえ、おむすびも気になるモノがあったので…

牡蠣むすび

高かったのですが、宮城産を使った『牡蠣めしむすび』です。牡蠣好きにはたまらん美味しさでした。
それにしても…品川とか大宮とかそういうところだけでなく、蘇我駅でもこういうものが充実してるとは…大回りにもありがたい時代になったものですね。

京葉線色

そして京葉線。蘇我ー南船橋間が未乗だったので、これをさいわい乗りつぶそう、と。

東京行き

東京行きです。この辺は割と閑散としたダイヤなんですよね。

けみがわはま

で、車窓はまあ、京葉線らしい風景~海沿いの開発地区が続くだけで、さほど面白いものではありません。前に乗った南船橋以西とそう変わりません。
一応、難読駅名を。検見川浜と書いて“けみがわはま”と読みます。

京葉線も完乗

そして南船橋到着。京葉線も完乗となりました。あとは前と同様に、東京駅へ、そして山手線外周りで…

代々木に到着

無事、代々木駅に到着いたしました。あとは、有人改札できっぷを提示し、大回りですと告げればゲートを開けてくれます。

※入場から時間が経ちすぎてるので、自動改札は通れません

またまた新宿から代々木まで

今回も、ガッカリがあったりよろこびがあったり、総合的には楽しい大回りでした。
で、今回はちょっと、オプションとして…

結構開かずな踏切

いつもは小田急の南新宿駅まで歩くのですが、何となく新宿まで歩こうかな、と。で、途中に大きな踏切があるんです。朝のラッシュ時なんて、全然開かないでしょうね。

小田急すれちがい

ちょうど、上り下り双方から列車がやって来ました。ちなみに、向こうに見えるピンク色っぽいビルはJR総合病院といって、うち辺りの住人は大きな病院で検査だの手術だのとなればまず、ここへの紹介状を書かれることになります。

歩行者はこちらから

で、歩行者は踏切そばにあるこの階段で新宿サザンテラスに出られます。わたしはサザンテラス経由で新宿駅へ向かいました。

東金線と京葉線

今回の旅の軌跡を。“回る”というより、東西に長い軌跡となりました。
これで千葉県はもうあと残すところ、盲腸線の久留里線のみとなりました。ここは休日おでかけパスの範囲内ですので、神奈川の難易度の高いあそことともにそれで制覇しようかと思います。


読んでくださり感謝です。じゃ、次は久留里線で会おうぜ!


(了)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
次回はぜひ
千葉駅のマックスコーヒーパンが登場するのでは?と思っていました…

稲毛、検見川浜近郊に知り合いがたくさんいた頃、ベックスコーヒーで待ち合わせ!みたいなことがよくありました。あれは何だったのでしょう…と今でも思います。
2017/02/24(金) 19:14:05 | URL | なな #- [ 編集 ]
ええもちろん!
>ななさん

そんなものがあったのかと驚きつつ調べたら、何とその店は…面白そうだったけど数名の待ちを見ると数分後の列車に間に合いそうにないと諦めた、まさにその店でした(笑)。

次の機会というか、一応明日の予定なのですが、完乗達成の途中でどうしても出来てしまう長時間待ちもせっかくなら千葉駅で、そしてあの店をと思ってたのです(笑)。
好い予習になりました。ありがとうございます。マックスコーヒーは数量限定だから、残っててくれればいいな、と。

ベックスは確かに、待ち合わせに向いてるかも。コーヒーだけでも、軽食で小腹も満たせますしね。で、時間帯にもよりそうですが、そんなに混んでない印象だし。
わたしはもっぱら、朝の時間つぶし利用が多いですが。

2017/02/25(土) 17:10:32 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1203-3f09a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック