さてめしアネックス
放浪旅と、名物と
神奈川シュークリーム紀行(3) 行列に並んでみる
仕事でよく行く藤沢ですが、JRのほうの藤沢駅北口構内に、早朝から甘い香りを漂わせてる一角があるんです。
帰りの時間帯には開いてるのですが、たいていは列を成してるし…並ぶのがあまり好きではないので、そもそも何の店か確認してなかったんですよ。

メープルハウス藤沢店

上には“サクサクメープルシュー”とあります。何とここも、その場充填タイプのシュークリーム専門店『メープルハウス』藤沢店でした。
そう知ると…しかも午後の、ちょうど小腹が空いた時間帯でしたし、これから帰り着くまで一時間くらいかかるし…よし、並ぼう!

※そんなに、決意するほどのことじゃない

メープルシュー

まずはフラッグシップの『メープルシュー』。シナモンの香りがたまらんのですが、サクサクなシューに目いっぱい充填されたカスタード…ああ、これだよこれ!これのために生きてんだよ!
いや、そこまで大げさな主張はあれですが。

とちおとめシュー

そして、季節モノの『とちおとめシュー』。これがまた♪こういう、季節モノがあるのってうれしいですね…リピートしてしまう理由になるし(笑)。
いや~、今まで利用してなかったことが悔やまれましたよ。ここはお薦めです…と、ここで…この店は一体…袋には…金沢?

調べたらここ、ベーカリーカフェとかパティスリーとか形態は様々ながら、ほぼ金沢だけで展開されてる店のようですね。
で、県外では…このシュークリーム特化の店舗が福井市と、関東では上野・吉祥寺・八王子…そして藤沢に、と。
なぜ藤沢を選んだんだろうとも思いましたが、行列を成してるってことは、出店は正解だったってことでしょうね。

上野・八王子はエキナカですが、吉祥寺は駅前で藤沢は改札外なので、それぞれ私鉄利用客でも楽しむことができます。興味のあるかたは是非…あ、ここだけに限らず、アップした他店も面白いですから、機会があれば是非どうぞ。


で、今日は…あの日です。もう6年経ってしまったか、と…まだまだ復興途中です。
朝や昼にこれを読んでくださってるあなたへ。よろしかったら14時46分、一分間の黙祷をお願いいたします。


(了)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:シュークリーム - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
>なじらんさん

そんな名物もあったのですね。で、むしろ『どら焼きサンド』が気になるのですが(笑)。
レーメン、夏の暑い日によさそうですね。ここは行ってみたいです。ありがとうございます。



2017/03/11(土) 17:03:49 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1225-1b0cd48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック