さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
かわいい笑顔なのに…辛口なあの娘
町田で鯨カレーの缶詰を買った際、山形のものとして買ったのがこれです。これ、好きなんですよ♪

雪割納豆から口

一度は倒産したけど復活した『雪割納豆』です。これは都内でも時々見かけるのですが(=北千住マルイの地下にもあったかな)、まずこの雪ん子ちゃんがかわいいのです。
で、いつものかわいいパッケージに金色の『から口』なるシールが…これは初めて見ました。

小さな赤い粒

基本はいつもの雪割納豆と変わりません。納豆の米糀漬けみたいなものですが、発酵食品がさらに発酵してるようで、豊かな香りと奥深い味わいが楽しめるんです。
で、そこに…よく見ると小さな赤い粒々が…なるほど!そこが“から口”なんですね。

そもそもが美味しいものですが、あの味わいにピリッとした唐辛子…いやさ“なんばん”の味が加わってます。ゆえに…ご飯とか酒とか、今まで以上に進んでしまう困りものです(笑)。


雪ん子ちゃんはいつものかわいい笑顔ですが、から口のこれもまた面白いですよ。雪割経験のないかたも、そしてファンのかたにこそ召し上がっていただきたい、そんな『雪割納豆から口』でした。
出会えたら、是非♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
おばんです。
山形の人は納豆に砂糖をかける・・・と聞き、会社の山形出身に真実かどうかを確かめたところマジ・・・。
むろん、自分が考える様にドッサリとかけるわけではなく、パラパラとらしいですが。
「美味いからやってみろ!」と言われたものの、試していません。

う~ん・・・。
ちなみに母方の茨城県には「干し納豆」なるモノがあり、こちらは自分も大好物なんですが、今まで他人に100%美味いと言われた事がありません・・・。
全ての人に否定されています・・・(汗)
父方は秋田なんで、やはり納豆の本場ですが「俺に近づけるな!」と・・・(笑)

2017/03/12(日) 20:05:22 | URL | 鉄たま #LezRqYSM [ 編集 ]
>鉄たまさん

おばんです。
あの辺で砂糖を入れるというのは、自家製の納豆の粘りが足らなかった場合のものがルーツだそう。砂糖を加えると粘りが増すんだそうです。
わたしは…ちょっとなぁ…と思うので、やっぱり試したことはありません(笑)。

干し納豆、あれは納豆好きがそれのない環境下でしばし過ごさねばならないとき(=海外出張とか)に、かなり重宝されるようですね。
わたしは嫌いじゃないんですが、歯にくっつくというか…そこが何とかなればなぁ、と。
まあでも、それくらいないと納豆らしくはありませんよね(笑)。

2017/03/13(月) 17:05:27 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1227-ee42a231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック