さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
こんなのいただきました
たまたま仕事先でいただいたのですが、美味しかったので。

沖縄のタンカン

沖縄の『タンカン』という柑橘類です。これはもう、知ってるひとはよく知ってるけど、知らないひとは全く知らないたぐいのものでしょう。
食べるととても美味しいのですが、見た目がごつごつしてて色もあまり映えないというところで損してるかも。そして、もうひとつの欠点が“皮が剥きにくい”ということ。薄くて、身にへばりついてるんです。

そんなに剥きにくくない

とはいえ、そんなに剥きにくいとも思えないんですけどね。わたしはまず、ハサミで挟むように刃を当てて表面に切れ目を付け、そこから剥いてってます。結構簡単に向けると思うのですが。

で、味はもう、申し分のない美味しさでした。甘さと酸味のバランスが好いですね。これは今の時期のものだったと思いますので、未体験の方はお早めにお試しください。


関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1228-b28a65d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック