さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千住散歩(5) にぎやか商店街
さて、商店街なのですが…

千住宿問屋場・貫目改所跡

まだまだ史跡もあります。ここで、かつては馬の手配や積荷チェックなどが行われてました。

今は超高層建築が

今は超高層建築がそびえ立ってます。これは、芸術系を含む複合施設のようです。

歴史散歩地図

足下には歴史散歩地図が。こういうのを撮影しておいて、歩きながら見ながらも好いかもしれません。

で、平日お昼だというのに商店街はすごい人出で、写真を撮ると不特定多数のかたがたが写り込んでしまうので、まあご想像ください。

お弁当270円

安い店が多いんですよ。中でもビックリしたのがこちら、弁当&惣菜店。270円と書かれてますが、普通の弁当なんですよ。
量り売りの惣菜類も美味しそうでしたが、揚げ物に惹かれていくつかを。

こっちも魅力

その筋向いにある豆腐屋さんもオリジナルの豆腐惣菜をたくさん並べてて、惹かれまくりでした。

きたろーど1010と交差

そして北千住駅西口から西へと延びる『きたろーど1010』(=“いちまるいちまる”と読みますが、意味は“せんじゅう=せんじゅ”)と交差。この先はかつて歩いたこともありますから、ここで今回は、と。

あれに見えるは北千住駅

北千住駅です。ここから千代田線で…その前にマルイの地下で納豆を買って、無事に帰宅しました。さあ、おみやげ編に続きますよ。


(つづく)

関連記事

テーマ:商店街 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1254-e237db04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック