さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千住散歩(6~最終回) 美味しい北千住
さて、商店街で買ってきた、美味しいおかずです。

メンチカツ

こういうところはメンチカツが絶対美味しいはず!と思って買ったのですが、これが美味しかったですねぇ♪特別、飛び切りにおいしいというわけではないのですが、安定の味というか日常のよろこびですよ、こういうのは。
キャベツはセルフで添えましたが、この組み合わせでドッグサンドにしても美味しいのではないでしょうか。

ロースカツ

で、何となく“あ…たぶんこれも…”と思って買ったのがロースカツ。なかなかしっかりとした大きさです。

衣は厚いが肉が旨い

衣が厚いのですが、肉もしっかりとした厚みがあります。ええもう、これくらいの厚さでいーんですよ。で、肉がしっかりと美味しいんです。
うちの商店街にも、揚げ物を得意とする弁当&惣菜屋さんがありますが、揚げ物はスーパーで買うよりもそういうところのほうがパリッと揚がってるし、何より安くて美味しいんですよね。
あの商店街、面白いですよ。日常で利用してる地元の皆さんがうらやましくなった…そんな千住散歩の〆でした。


それにしても…あの店が気になるんだよなぁ…ということで、仕事であっちのほうに行った際に、途中下車して寄ってみました。そちらは“外伝”として続きますが、本編はこれにて閉幕。お読みいただきありがとうございました。北千住界隈は面白いところですが、アナタの周りにも歴史ある物件や美味しいものがあるかも知れません。


(了)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しいお惣菜 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんばんは。

商店街のメンチカツとロースカツ。
間違いがない組み合わせですね。
アド街がほっとかないでしょうし、特集に
なったら絶対に出ますよね。

商店街が身近になく、街にある数少ない商店街は市が立つ日以外は、
シャッター閉まったまま、みたいな鎌倉時代かよとツッコミたくなる
田舎街に住む私はこう、大きい都市の中にある商店街に憧れるんです。

上京したら、こういう商店街の近くに住んで、仕事の帰りとか休みの日に
惣菜やら弁当、おかずの食材を買って、「今日早かったね」、
『うん、思いの外仕事の話が早くまとまってね。あ、コロッケ1つと
唐揚げ1パックちょうだい』みたいな会話を店の人とする、
みたいな妄想を何度したことか…

2017/04/09(日) 22:37:00 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
>KZ-1さん

実際、この商店街だけでなくうち辺りでもそういった番組の取材は来るので、“○○で紹介されました”とか“石塚さんのお気に入り”とか(笑)。
考えてみればそういう番組って、商店街が好きですよね。

で、商店街ライフって、妄想がそのまま大当たりです(笑)。うち辺りでも、駅前にスーパーが三店もありながらも、商店街を歩きながら今日のおかずを決める、みたいなひとが多いと思います。
しかも、いつも買ってる店だと“今日は何にします?”だけでなく、まさに“今日は遅いね”とか言われます(笑)。

そこが対面販売のうれしいところですね。さらには野菜や魚など、美味しい食べ方も教えてもらえますし。
わたしは、いまや長年住んでる現住所に引っ越して来るまでは静かな住宅地にしか住んだことがなかったので、毎日が賑やかで楽しくて…離れられなくなってしまいました。

2017/04/10(月) 17:13:16 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1255-49eacffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック