さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千住散歩外伝~高級納豆にもバリエーション
北千住マルイ地下のセレクトはなかなかではないか…常々そう思ってたのですが、納豆に関しても面白いんです。

舟納豆そばの実入り

山形の、日本一かわいいパッケージの『雪割納豆』もさることながら、この『舟納豆』のそれも。茨城の納豆ですが、よくありがちな水戸=納豆日本一を謳う的なそれではなく、ひっそりと…美味しい納豆…いやさ高級納豆を作り続けてるところです。

たれとわさび付き

で、いつものそれとは違ったバリエーションを見かけたので、高いけどこれは試さねば、と。
これは“そばの実入り”ということも関係してか、からしではなく“わさび”が付属してます。

極小粒にそばの実

極小粒にそばの実入り…麦入りは珍しくありませんが、これは珍しいんじゃないでしょうか。それがとんでもない特徴となって現れてるわけではありませんが、これは面白いですよ。
で、納豆にわさびというのは時々やるのですが、新鮮なものがあります。

大むぎ舟納豆

こちらは大麦入りです。これはたまにありますよね。ただ、ものが高級な舟納豆ですから、他とはちょっと違います。

たれがしそ風味

これ、たれが“しそ風味”なんです。そばの実入りにわさびは“ああ、そういうことか”といった感じでしたが、大麦にしそは…あまり関係ないですよね。

大麦入ってます

大麦が見えます。極小粒に大麦、これはご飯粒のサイズに合いますから、それこそご飯に混ぜ込んだりしていただきたいものです。


で、舟のかたちで舟納豆なわけですが、それが経木で出来てる舟ですから、その香りもさることながら…湿度管理などで独自のものがあるんですよね。
まあ、高級納豆ですから(笑)。高いけど美味しいです。あまり広く出回ってはないかも知れませんが、納豆好きには是非楽しんでいただきたい舟納豆シリーズです。


そんなわけで、これで北千住シリーズは終了。お付き合いいただき感謝です。こういう、面白そうな商店街を歩くという企画は、またどこかでやってみたいものです。


(了)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
千住千寿
まべです。
弊ブログをご観覧ご活用いただきありがとうございます。早くコメントしなくてはと思いつつ,北千住シリーズが続きそうで楽しく拝読しつつ待っておりました。まとめて長文かつ順番が逆で読みにくかったらごめんなさい。

古染付は佐藤千寿氏が特に好み熱を入れたジャンルらしいので,今回の展示もほぼ1年に渡るものでしたし。それはそれとして石洞によらず,出光とか三井記念とか泉屋博古館とか和物陶磁器モノに強くてご年配の方が多い美術館は,鑑賞中の声が大きい傾向があるかも。

千寿市場のお寿司屋さんは10年以上前に一度入りました。昔だからかランチだったからかそこまで高級価格ではなくて煮蛤が美味しかった記憶があります。

千住大橋の標識は確か大橋とだけ書いてあったような。以前南千住から徒歩行で渡った時に見た気がします。
北千住は商店街が沢山残っています。本町や宿場町は中でも大物ですが,住宅地の先の小さな商店街でも蒲鉾屋さんや稲荷寿司屋さんがあったり。

むさしやさん,がんもが多種多様で楽しい。以前購入した湯葉も美味しかったです。
マルイ地下は川喜の生麺蒸し麺なんかもあって充実ですね。舟納豆は大粒至上主義者の拙宅でも人気です。経木の舟も形機能とも素敵なパッケージですよね。水戸へ行くと京成百貨店の地下に各種並んでいて楽しく悩みます。
2017/04/12(水) 19:03:23 | URL | まべ #tROlxhnI [ 編集 ]
感謝です
>まべさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回の石洞美術館、こんなところもあったんだと、ちょっとした驚きもありました。それにしても…篤志家な会社ですね。これも創業者精神なのでしょうか。
あと、館内の騒音(?)は私の運命みたいなので、これからはそれに合わせたBGMを選ぶという楽しみも作ることにしました(笑)。

あの寿司屋さん、普通にランチだとそうでもない価格なのですが…何かほかにいい根多がいろいろあるらしいですね、時価的な。せっかくならそれもなどど、ついつい…やっぱり危険です(笑)。

長年住んでる地元が、隣町との商店街連合を結成して長らく経ちますが(=『ささはたドッとこむ』)、そういう街が好きなんですよ。歩いても歩いても終わらない商店街、みたいな。
戸越銀座などもそうですが、北千住も縦横に走るそれだけでなく、駅前の裏町に面白そうなところがあったり妖しそうなところがあったり…夜の北千住は友人のライブを観に行くくらいなので、一度散策に行ってみたいものです。

で、むさしやさんには今や、たまに寄ってます(笑)。ねぎひろうすには感動しました。これからの暑い時期=ビールの旨い時期には、ここのヘルシーなアイテムで楽しもうと思います。

2017/04/13(木) 17:11:55 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1257-a1e9d863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック