さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
忙しい移動中に
“いやそれは無理ッスよ!”
“いや、そこを何とかお願いしますよ…××出しますから云々”

社会人なら、わけても経営者ならそういうことはよく…はなくても、たまにはありますよね。で、最終的にいろいろ調整してその仕事を受けるのは当然、金のためではなく義侠心あってのことですが。
そんなわけで、長距離移動を含むような…とはいっても東京・表参道から横浜・桜木町だったのですが、午後イチスタートだし、移動はほとんど世間でいうところのお昼休み時間帯を使って、と。

そうなると、どこか移動の途中で食べないとならないのですが、JR品川駅で乗り換えることになるから…でもいわゆる『エキナカ』でオシャレにのんびり食べてる場合じゃないし。どっちみち混んでるし。ヘタすりゃ行列だし。

カツカレー740円

そういうときに便利なのが駅ホームの立ち食いそば店なのですが、同じことを考えてるひとで当然のことながら混雑してます。でも、回転が早いですから。で、山手線のそれよりは京浜東北線のホームのほうが空いてるなということで、そちらへ。

ここは『品川丼』というかき揚げ天どんが名物なのですが、何年ぶりだかで『カツカレー』740円をお願いしました。当然、すぐに出てきてすぐに食べられます。それにしても…器からあふれそうな勢いです。
で、すぐに食べ終えて、外で待ってるひとと入れ替わる、と。

美味しかったですよ。こういうとこのそれにしては盛りも好いですし、何といってもしっかりとした辛さがあるところがちょっとうれしいですし。普段はもう、お昼はゆっくりといただきたい年齢なので、よほど急いでないと利用する機会も減ってきたスタンド系ですが、そっちの意味じゃなくて味で利用するのも悪くないかな…そんなことも思いつつ、あわてて京浜東北線南行きに乗り込んだ…そんな忙しい日でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
がっつり食べごたえありそうですね。
今日の夕飯「バスセンターのカレー」のレトルト版(賞味期限間近で半額)だったんですよ。
ですけどね、福神漬けがないし、お店の雰囲気とかない(うちじゃ当然か)し、あのスタンド系の雰囲気は、、、あ、台所で立ち食いかっ!
2017/04/16(日) 21:56:01 | URL | なじらん #hn7S5JsQ [ 編集 ]
こんばんは。

このステンレスの皿で出される、というのも
ポイント高いですね。
美味しさが15%位上がる気が…

立ち食いそばでカレーがある所は
多いですけど、カツカレーまであるって
珍しい気がします。
天ぷらのフライヤーもあるし、揚げ物だし、って感じなんですかね。

サッと食べて、お腹を満たしたい時には
カツカレー一択ですね。
唐揚げカレーやメンチカツカレーだと
イマイチ気合が入らないです。
2017/04/16(日) 22:45:03 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
こんばんは。

昔の食堂を想起させるステンレスのカレー皿。
そして皿からあふれんばかりのてんこ盛りがいいですね。食欲をそそりますね。

立ち食いうどん・そばのお店ではカレー系のメニューを
置いてあることが多いですが、やはり作り置きがきく料理
だからでしょうか。

立ち食い系で炒飯とか焼きそばは、あまりありませんよね。
(焼きそばは以前、天王寺駅にありましたけれど、比較的すぐに無くなりました。)
2017/04/17(月) 00:04:16 | URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]
>なじらんさん

こういうところのカレーで、カツカレーとはいえこの価格は高いかな?とも思いましたが、稼ぐ日だったし(笑)。

万代バスセンターのカレー、かつてわたしは新潟泊時の翌朝、ホテルの朝食を蹴って8時開店と同時に突入した…そんな思い出があります。
福神漬けを添えて…立って食べて…あ、あとクルマのエンジンをかけて、と(笑)。

また食べたいですね、あれ。レトルトは未食ですが、アンテナショップを見てみます。ありがとうございます。

2017/04/17(月) 17:04:01 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
>KZ-1さん

それそれ!そうなんですよ。このステンレスの皿って、今や専門店では金沢カレーくらいしか使ってませんよね。

カツカレーも、いわれてみれば珍しい気も。富士そばなど路面店では、カツ丼も出してるから解るのですが。
普通のカレーならサイドメニューの半カレーなんてありますが、駅ではあまり見かけない気も。

で、おっしゃるように確かに、あとから唐揚げやメンチを載せるのと、カツを載せてカレーをかけるのとでは…何だか判らないけど全然違いますよね…あ、カツカレーは格が違うのか(笑)。

品川丼も含めて、ここはまた利用したいですね。

2017/04/17(月) 17:15:17 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
>ふぐにさん。さん

今回はまず、この皿ですよね。金属同士が触れ合う音はあまり得意ではないのですが、子供の頃の外食とか思い出しました(笑)。
そしてこの、ビールなら口からお迎えに行くがごとしな盛りが…まあ、若いひと向けな感じもしますが。

カレーは確かに、調理にしろ業務用にしろ、あの保温器みたいなのに入れておけば注文が入り次第、ご飯をよそってかけるだけで出来上がるので、スピードが要求されるこういうところでは店側もありがたいメニューでしょうね。

焼きそば!ちょっと前まで有楽町(!)にあったんですよ。しかも結構な老舗で。若い頃に利用したことがありましたが、自宅で作れば激安な焼きそばに何高い金払ってんだろう…食べながらそういう矛盾を感じてしまって、それ一回きりでした(笑)。


2017/04/17(月) 17:25:41 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1262-bbd1c80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック