さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
あっあっあっ秋葉原です(上) OSD暴走!
突然、モニタが妙なことになったんです。作業中に突然!OSDが出現し、勝手にくるくると項目を切り替わったり、大体はブライトネスのところで停まって勝手にマイナスマイナス…で、ゼロになって暗い画面になったり。

それを戻そうとしても項目を走り回るカーソルが停止するまで待たねばならず、何よりもこれ…小さいながらも画面中央に出てきますしね。作業にならんのですよ。

で、カーソルが落ち着いたら(←何をやってんだろうか>わたし)、改めてプラスマイナスのボタンでブライトネスのところにカーソルを持って行き、プラスを押しっぱなしにしてちょうど好いところに調節して、EXITまでカーソルを移動して…でもしばらくすればまた…。

仕舞いにゃアナタ、そーっとそーっとブライトネスを戻して…そしたらまたいきなりカーソルが暴走!
こりゃ寿命かなぁ…ずーっと使ってたCRTが壊れて、今のこの液晶に買い換えたんですが、それが…オフィスリースもの(=メイビー)の中古リフレッシュ品とはいえまあ5年半保ったんだから、それはそれで好かったんじゃないかな。6000円くらいで買ってきたんだし

アイオーデータ製

それまでは偶然にも、ずーっと三菱製だったんです。ダイアモンドトロンからダイアモンドクリスタ…で、今回も中古ですが、初めてアイオーデータ製のものを。19型スクエアに慣れてるってのもありますが、これもまた5980円というお求め安い価格だったので。

※ちなみにどちらも、型番的には“法人様向け”です

で、うちに帰って既存のそれと入れ替えようとして…重量が全然違うんです!ラムちゃんなら“重さが全然違うっちゃ!”と言いそうなくらいに違うんです…何の話でしたっけ?
そうそう、重量。調べてみれば、1kg以上の差があるんです。そりゃ如実に軽さを実感できるわな…まあ、置いて使うものですが(笑)。


で…これまでは三菱の色に慣れてたってのもあるのか、アイオーのそれは…色が薄いんですよね。考えようによっては、サラッとして爽やかな色合いとか言えそうですが。
windowsのフォルダの色がまず違うんです。前は山吹色だったのが、今はレモンイエローとまではいいませんが、明るめな黄色。
これは…写真の色についてが問題です。今までとは違う色で観ることになるわけだし。じゃあ調整で何とかすればいいかと思ったのですが…これにはRGBとかの細かい調節機能は無いんですよ。
そもそもがオフィスで事務を行うかた向けでしょうし。

でもまあ、気になる場合はタブレットで見れば、色合いは確認できるか…とりあえずこれ、また5年くらいは保って欲しいものです。
で、今回も購入先は“けっこう安い”というキャッチコピーが面白い秋葉原『イオシス』で(※)。まずはいつもの路地裏店へ向かいましたが、ここはモニタやデスクトップよりはノートPCやスマホ中心になってたので、系列のビートオンへ。そこで無事に、複数選択の中から選べました。

※大阪・日本橋(本店)と、名古屋・大須にもあり

で、路地裏店の店頭で、段ボール箱に大量に入ってたジャンク品が気になって気になって…apple系は専門外だからサッパリ知識が無いのですが(=他も知識は無いのですが)、これって…もし使えたらラッキーなんじゃないの?と。
その翌日、仕事が早く片付いたので、再び秋葉原へと参りました。


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ディスプレイ - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1289-2aa8f6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック