さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千葉みやげ① お薦め駅弁!
これは、往路の木更津駅で店舗に目をつけて、復路の乗り換え時に手に入れたものです。
店舗は改札外なので、大回り(=特に房総半島一周される同志!)では入手不可能です。

元祖バーベキュー弁当

これです。『元祖バーベキュー弁当』です。何が元祖なのかは知りようがありませんが、とにかく元祖なんですから。
そして、ジャケにタヌキの絵があしらわれてますが…

証誠寺

何と!あの“しょ~しょ~しょじょじ。しょじょじ~いずらく~ん♪”(←そっち?)で有名な証誠寺は、ここ木更津にあったんですね!
短い散策時はそんなこと、思いもよりませんでしたから、かなりのビックリです。



それはそれとして。

歴史あります

で、これを出してる調製元だけでなく、この弁当も歴史あるものなんですね。
利用の方向性としてはこれ、単なる駅弁というだけでなく、いわゆる仕出しのそれとしての役割でも活躍してるのかな?とも。

たれの染みたご飯も旨い

最高でしたね!これが毎年年明け恒例・京王百貨店新宿店の、名物『駅弁大会』に出てないのが不思議なくらい。そんなことしてアピールしなくても、地元で愛されまくってるんでしょうね。
これ、地元にあったらホカ弁じゃなくても、週一くらいで買って帰りたくなるくらいの美味しさです♪

肉の味わいも食慾をそそるものがありまくりですが、その下の…たれがほどよくプラスαくらい染みたご飯が裏の説明書きにあるようにまたたまんないんですよう!ゆえに、左党の基本でもある…おかずや上部構造でアルコールを含むものを楽しんで、下のご飯で〆る…そのご飯はこの、歴史ある継ぎ足しのたれがナイスに染みたそれ…これだけでもう充分です♪


これは地元以外ではあまり知られてないんじゃないかと思う、そういう駅弁でしたが、確実に美味しいです。特に肉系好きにはお薦めですよ♪
でもって、他にアサリ物もあるんですよね。木更津すげー!次の機会にはそのアサリ物をものしてみたいと思った、そんな木更津駅弁でした。
これ、本気と書いてマジと読むくらいにお薦めです♪単純に往復するだけでも『休日おでかけパス』で元が取れますし、海や証誠寺も含めて、木更津は再訪したいですね。


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
アーサ・キット!
こんばんは。千葉編楽しく拝見しておりますが、なかなかコメントできず、申し訳ありません。

駅の発車メロディにも使われていますが……いやもう、ご選曲のセンス最高です!「そっち」ですかあ(笑)。

この人って、女優さんだったそうですよね。初代の「キャットウーマン」らしいし、日本では江利チエミさんで知られる「ウスクダラ」の大元だったりと…一応、本来知らない世代なはずなんですが(爆)。

それはともかく、本気でおいしそうなお弁当ですね。しかも今年で発売55周年!木更津は1回ながら降りてもいるのですが、全く存じ上げませんでした。課題が増えて、まさに「嬉しい悲鳴」です(笑)。

※先達てはコメントありがとうございます。おかげ様で昨日、あの「蒲田名物」にありつけることができました。つきましては、大分後になりますがその記事でお礼を申し上げるつもりですので、できましたらご承諾のほどをお願いいたします。
2017/05/22(月) 21:37:06 | URL | あいあんさいど #- [ 編集 ]
ヒーイズオールウェイズハングリ
>あいあんさいどさん

これまではついつい北関東に目が向いてたのですが、房総半島先端以外の千葉も面白いなと、乗りつぶして改めて思いました。
で、そっちというかあっちになってしまったのは…あれは30数年前にこっちのバージョンがビールか何かのCMに使われてて、そのころに受けた衝撃があまりに大きすぎたから、この曲といえば未だにこっちを思い出すんです。

で、この駅弁は完全にノーマークでしたが、確実に美味しかったです。だからこそロングセラーなのでしょうが。
他も美味しそうだったんですよね。これはもう、休日おでかけパスで千葉駅のカワシマパンと共に再訪したいと思います。

蒲田名物…いやいや蒲田のソウルフード(笑)!行かれましたか!いえいえもう、そうお気になさらず。
何を買ったのか、今からレポートを楽しみにしてます。

2017/05/23(火) 17:01:27 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
おはようございます。

>『元祖バーベキュー弁当』です。

パッケージのお写真を拝見して、不覚にも
「お、この狸ふぐりが大きいなぁ」と思ったら
BBQの串でした…
いくらデフォルメされているとはいえ、駅弁
のパッケージにふぐりは書かないですよね。
失礼しました…

しかし、中身は何とも美味しそうですね。
シンプルにご飯と肉というのは、
男なら誰しも惹かれるものがあります。
2017/05/28(日) 09:15:43 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
>KZ-1さん

気づきませんでした!これ、手元にあるとそうは見えないのですが、距離を置くと…なるほど!
狸といえばそっちでも有名ですし、これは“だまし絵”みたいなものなのかも。ありがとうございます。

シンプルなんですが、ご飯ドーン!肉ドーン!みたいな、男子好きする弁当ですよね(笑)。しかも、タレの染みたご飯がまた、男子好きするところですよねぇ(笑)。
機会があれば是非どうぞ。

それにしても、昭和37年でバーベキューって、まだそれが何か知らないひとも多かった時代かも知れませんね。
2017/05/28(日) 17:06:53 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1300-67c466ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック