さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
パンチラ娘がおっしゃるには
こんなものをスーパーで見つけました。リケンのわかめスープのバリエーションなのですが、面を飾るのは日本一有名な家族のひとつ、その構成員です。
で、表のイラストを見て…この娘は顔や髪型が記号だから、まずはそこで“ああ、わかめちゃんか。上手いこと使いおってからに”などと思うところですが…

トムヤムわかめスープ

こんなにスカート、短かったか?昔の漫画版のそれではこういう感じで、名著『サルまん』ではこの様子を“幼い女の子を表す記号としてのパンチラ”と、ほかのそれとは区別してたように記憶してますが…いや、そういう文化論じゃないんだ、今回は…いや、パンチラも文化で…エヘンオホン!

で、単なるわかめスープだったらまあ、普通なのですが、トムヤムわかめスープなんですよ、これ。時流に乗ってますねぇ!

パクチーの風味がさわやかね!

とにかくあの一家といえばもう、皆さん名前が名前ですから、こういったキャラクター起用には枚挙に暇がないかと思いきや…そう思うほど見かけないなとも思いますよね。
で、“わかめにまかせて!”とか、“パクチーの風味がさわやかね!”などの文言があって…いや、そうなのかも知れませんが、あの一家にパクチーってのは合わな…いや、差別はいけませんよ。

お茶漬け的に〆で最高

推奨されてる使い道でお茶漬けなんてのが。これは想像するだけで美味しそうだと思ったので、いきなりそういう使い方をしてしまいました。
はっきりとすっぱ辛いところはしっかりトムヤムスープですが、お茶漬けにするとパクチーの風味は解りにくくなってしまう気がしました。一方で、普通にスープとして作った場合は、確かにパクチーの風味がさわやかです。

これはあれですね、とりあえず常備しておいて、そういう刺激が欲しいときとかにサイドで添えるとか、お茶漬けで済ませたいがインパクトは欲しい…そういうときに役立つんじゃないかと思います。
特にこれからコンティニューな暑さ…噂によると関東では、9月末まで最高気温が30℃を下回ることはないという恐怖な予測を聞いてしまいましたが、そんな中で暑い国に倣って食事でサッパリしたいという気分の時には重宝しそうです。


で、オマケで…パンチラといえば…

【グループ魂】パンチラオブジョイトイ【戦国BASARA】



あれは名曲ですよね。これはゲームソフトと絡めた絵師の作品のようですが、そちらはよく知りません。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは!
常々気軽に買えるトムヤムスープ探してたので、かなりありがたい情報っ!!
18時半な家庭の一員が目印…。彼女の口からパクチーというのは違和感しかありませんが…それもまたマーケティング的なフックなのかしらと勝手に思いつつ近々買ってみたいと思いますー。

グル魂さん好きなんですが…外で聴いていると「ブハッ」と発しそうになるので、外では聴かない見ないという個人的決め事があります。。
2017/07/23(日) 23:42:45 | URL | まつま #- [ 編集 ]
>まつまさん

そうなんですよ。カップタイプなら珍しくなくとも、あれはストックするにはかさばりますし、その点でもこれはナイスです。

で、あの家族にパクチーってのも…でもスポンサーの関係で、家電品は最新だったり…昔、テレビがステレオ化された際、いち早くかつさり気なく導入されてたとか(笑)。

グル魂は外で聴けない代表かも(笑)。で、この曲は日本語わかんない海外のパンクスが音だけ聴いて(内容が解らないまま)感動したりするかも(笑)。
歌詞も的を射てますが、サウンドとしてかっこいいですよね。
2017/07/24(月) 16:30:55 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1362-c619762b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック