さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
そこを目指したという意味もあった
泊まろうと思ってたライダーハウスが、 ホタテ料理を中心とした経済活動を行っておられるところだったんです。で、店の名を冠した定食はホタテづくしで、それと瓶ビールを…そんなことも考えながら走ってたんです。

着いたら…まだ16時前なのに…閉店?18時までやってたはずなのに…。

裏で音や声…声をかけて伺えば、食事は出来ないがライダーハウスの宿泊は大丈夫だとのこと。
ここは風呂がないので、2km先の道の駅&ホテルの立ち寄り湯を利用するのですが、アタマの中はすっかりホタテモードなので、道の駅でこんなのを見つけて買いました。




この村はホタテ養殖で有名なんですよ。あの崎陽軒のシウマイにも、ここのそれが使われてるそうですし。




美味しかったですねぇ!ホタテの炊き込みご飯なのですが、さらに真ん中に載せられたそれ、デカいんですよ。これ一個で一合は飲めそうな…いやいやいや。
名物に旨いもの無しといいますが、こういう地元の誇りに間違いは無しですよ。

たまたま展開上こうなりましたが、満足でした…の一方で、あのホタテ定食も食べたかったなぁ…あ、また来いってこと?

まあ、いつか伺いたいですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
アタマの中はすっかりホタテモード
ホタテをなめるなよ♪
って、リズムとりながら漕いでいる情景が目に浮かびました。
良い旅を!

(安岡力也のホタテのロックンロール(古っ))
2017/07/29(土) 07:55:48 | URL | なじらん #hn7S5JsQ [ 編集 ]
>なじらんさん

何せホタテの村ですから、やっぱり食べたくなりますよ(笑)。で、結局は翌日の稚内での夕食でも、スーパーで生ホタテを買ってきて、蒸し焼きにして食べましたけどね。

で、実は…あのテンポとリズムは、ペダリングにちょうど好いんですよ(笑)。当日ではなく、翌朝があの唄の脳内再生でした♪

2017/07/29(土) 17:40:31 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1368-d6cb3079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック