さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
家庭料理の店で
仕事が昼押しで終了し、帰りがてらどこかに寄ってお昼を…これが自転車行動の利点でもあるのですが、幹線道路沿いで目に付く店は大体満席か行列か…。
もう少し走れば時間もピークを過ぎるから、その辺りで…そこで目に入ったのが、面に“家庭料理”と書かれた小料理屋風の店。ランチ営業やってるだけでなく、外に掲げられたメニューを見れば…何でこんなにことごとく安いんだろうか。

ガラリと開ければそこは…狭っ!カウンターのみですが、キャパ5人といったところ。さいわい空きがひとつあったので、そこに座れましたが。
メニューでは、麺類が数百円で日替わり定食が500円、鶏唐や生姜焼き(=後にこれが人気メニューだと知りました)などはもう少し高かったかと思います。
せっかくだからワンコインの日替わり『鶏の親子煮』をお願いしました。

親子煮

要するに、親子丼を上下分離したものなんですが、なかなか好かったですねぇ。ワンプレートにはスパサラと共に、ひじき煮などという年齢的にうれしいものも。これに丼飯と味噌汁ですから、ワンコインで満腹です。

見た目が変わってるからか、わたしは知らないひとから話しかけられることもよくあるのですが、ここでも。お話しすれば皆さん、夜の常連さんでもあるようで、中には夜のお店をやってて、閉店後にここに寄って一杯やってから帰るというかたも。

常連さんしか来ないところに異邦人が…いや、マレビトくらいにしときましょうか、そういうのが紛れ込んでしまったかたちとなってしまいましたが、下町情緒というか何というか、楽しいお昼でした。


こういう店は地元の近所にあると、日々の生活が楽しくなりそうなんですけどね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんばんは。

この内容で500円なら全然満足ですね。
親子煮の半熟具合も良い感じですし。
近くにあったら、結構通うだろうなぁ、と。

>要するに、親子丼を上下分離したもの
>なんですが、なかなか好かったですね。

今日、見かけたお店で「日替わり:ロコモコ、焼肉、ご飯、味噌汁」
という品書きを見て、一瞬「ロコモコ丼にご飯がつくのか…」
と困惑しましたが、すぐ本文中にあるような上下分離形式だと気づきました。
2017/08/04(金) 23:30:22 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
>KZ-1さん

そうなんです。この内容でこの価格なら、かなりお得なランチです。他だったら700円以上しそうですし。
一方で生姜焼きも人気のようでしたが、これがドッサリもので、確か700円くらいだったと思うのですが、少食なひとなら無理かな?と思うほど。

惜しむらくは…すごく狭いってところかな、と(笑)。外にメニューが出てますが、それはいつも食べに来てるひとに“今日はこんな感じですよ”と伝えてるだけで、皆さんいらっしゃいいらっしゃい!ってわけではないのかな、とも。


そのメニュー、一瞬何だか…あれ?となりそうですね。そもそもロコモコが丼系スタイルなんだし…あれって分けて食べても美味しいのか…ちょっと疑問が残ります(苦笑)。

2017/08/05(土) 17:11:29 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1374-83612075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック