さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
千葉リトライ⑤ あの弁当を食べたい
向かった先はここです。

吟米亭浜屋

吟米亭浜屋です。前回いただいたバーベキュー弁当がやたら美味しかったので、ほかも間違いないだろう、と。中でも気になったのが、地元木更津らしいそれです。無事に買えました。

離れている大網駅

そしてここからは一路、冬の時期に乗り潰した東金線方面へと。木更津から蘇我へ、蘇我からは外房線で大網駅へ。ここで乗り換えます。
で、東金線ホームは結構離れてるのですが、そこでの待ち時間が結構あったので、ここで駅弁タイムにしよう、と。ロータリーの向こうに見える長いホームのようなそれが、大網駅の外房線ホームです。

あさり飯

これが今回いただいた『あさり飯』です。あさりは木更津の名物のようですから、有名なバーベキュー弁当とともにこちらも押さえておかねばと思ったんですよ。

あさりたけのこのり!

これはたまんなかったですよ!国産のあさりギッシリ!3~8月の旬時期は地元産のあさりを使ってるそうですが(=その時期以外はそれの冷凍もの)、あさりに負けてないのがタケノコの存在。これがまた合うんですよ。
どちらもギッシリで食べ応えありますが、忘れてならないのが炊き込みご飯との間に敷かれた刻み海苔!あさりにタケノコ…そこに海苔の香りが一緒に口中へと広がるんです。いやはや、木更津の海を感じる弁当ですよ。

これ、バー弁に負けてないですよ。ロングセラーには意味があるってところでしょうか。木更津を訪問される際は、どちらをみやげにするか悩んでください。

東金線は稲のある時期に

そして、東金線へ。前回の、土色だった冬の風景とは打って変わって、一面が青々しい稲穂の風景です。あまり面白くないとか前回は書いてしまいましたが、東金線に限らず千葉で乗りつぶしをするならやっぱり、田植え以降ですね。

そんなことにも気づいた、千葉リトライでした。千葉、思ってるより面白いですよ。
で、ここでふと…このまま帰ってもまだ早いし、もっとあちこち乗れるきっぷなんだからと…とんでもない方向まで向かうことにしました。


(つづく)

関連記事

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1382-43f481ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック