さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
器に移そう!
今日からお盆帰省なんです。で、日程の関係もあって…たらたら帰省してる訳にも行かず…今日の夕方にお寺さんがいらっしゃるという…そうなると新幹線だな、と。
新幹線…高いのですが、これはこれでおもしろいとは思うのです…趣味性は薄いけど。

で、長期にうちを空けるとなると…いや今回はそんな長期ではないのですが、食材を使いきって…これが基本なんですね。だからその前日の夜ともなると、冷蔵庫にはハーフサイズの木綿豆腐しか残ってなかったり…いや、これが正解なんです。

※そもそも賃貸だからあれですが、そういう旅好きですから…ペットは飼えません。他にも例えば…ぬかみそなんかもそうですね、毎日かき混ぜなければならないし。でもまあわたしはあれ、好きではないし…出されれば食べますけど…そういうものだから手を出さずに済んでますが。

せっかくだから、サミットで寿司を買ってきました。ここの弁当惣菜類は面白いんですよ。

塩レモンで食べる寿司

塩とレモンで食べることを標榜してる寿司パックなのですが、その寿司種を見渡せば確かにそれでいただいてみたい…そういうセレクトなんです。
で、こういうのにありがちな、豪華なトレイに載ってたのですが…そこの気遣いや尽力も解るのですが…いつものように器に移す、と。
この辺、どうなんでしょうか?わたしはいつも、弁当は別ですが惣菜や寿司はいつも器に移してるんですよね。

洗い物が増えるということでエコじゃないとか言われそうですが(=っていうかそのパックもさっと洗って捨ててますが)、やっぱり移したほうが…っていうか、好きな器に移したほうが、より楽しくいただけると思うんですよ。高級な器は持ってませんが、お気に入りの器って…そこそこの趣味人なら持ってると思うんです。そこに…やっぱり盛りたくありませんか?

閑話休題。これ、面白かったですよ♪塩は当然余ってしまいましたが、これが赤穂の海水塩で、甘みがあるって言うのかな?それがレモンとケミストリー!レモンと塩で食べる…寿司種もそれに合わせてあるし(=まぐろとかは合わないと思う)、これは楽しかったです。

そんなそれをいただいての、明けて本日。実家に向かうんですけどね。新幹線はすでに指定席満席、となると自由席でとなりますが、始発で出ますからいつものパターンで座れることは座れるだろう、と。座れなかったら…まあ策を講じるか。
そこら辺の途中経過はツイッターでお送りできるかと思います。


じゃあ皆さん、よか帰省を!&お仕事のかたは(=私も昨日まで)熱中症に気をつけて頑張ってね!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
こんにちはー。
暑い中そして混雑の中の帰省おつかれさまです!

何日か家を空けるときの食材のあれこれって実家暮らしの時は気にしたことはありませんでしたが、大人になって家を出ると直面しますね。すごくわかります。
だいたい微妙に豆腐や納豆やらがひとつふたつ…なかんじにはなりますが、さすがに年功を積んできました(笑)
もう歳を重ねて少し出歩く機会が減ってきたら味噌やら漬物やら挑戦してみたいなーとひそかに思っていて…

なんだか取り留めのないコメントですみません…
わたしも今週帰省する予定です!
道中お気をつけて!
2017/08/13(日) 13:56:52 | URL | まつま #- [ 編集 ]
>まつまさん

その昔、旅に出ることもなかった頃は気にもしてませんでしたが、旅に出たり自炊比率が上がったりすると、旅に向けて買い物も計画的に…となりました。

これもチキンレースというか…残り日数との勝負というか、一度にたくさんは使わない薬味的なそれなんて“ああ、大葉はもう買えない”とかになったり(笑)。

帰省ラッシュは11日だったので(=新幹線の乗車率が200%!)、今回は空いてました。新横浜過ぎても空席ありましたし。
むしろ山手線の混雑に驚きましたが、大崎でそれっぽいかたがたがドッと降りたので、ああコミケやってんだ、みたいな。

帰省、どうぞお気をつけて。それまではとりあえず、暑さにお気をつけを。

2017/08/13(日) 16:24:48 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1384-c3262e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック