さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
初めてのコミティア(下)
そして、ビッグサイトからの帰り…今回は基本的に普段乗る機会のないこれを利用してたのですが…

タイヤで走る

軌道がないのです。いわゆる新交通システムですか?タイヤで走ってんですよね。
新交通システムといえばかつて…思い出したくもないかたがたもございましょうが、広島で建設中に…の時にちょうど新宿でのライブが入ってて、リハ終わって“シーメ”に出て入った定食屋さんで待つ間に…店内のテレビでそのニュースを観て…被害者の数が判らないということに戦慄したも…こういう話は別にいーですよね。

豚道楽

豊洲での乗り換え時に視界の端に入って、俄然興味を持った…ここです!その名も『豚道楽』です!
江戸落語でおなじみ、三道楽煩悩(さんどらぼんのう)といえば男の道楽~飲む・打つ・買うですが、これらは三すくみとなっていて、三つどころかどれかふたつの両立は難し…閑話休題。
世の中に数多いらっしゃる趣味人…拙もそのひとりともいえますが、豚の道楽を楽しんでいらっしゃるとはまた豪気な…いや店名ですから単なるシニフィエなんでしょうが…でも気になりますよ。《肉》といえば関西では牛で関東では豚…そういう側面からも…ええい!難しいことは抜きでぇい!こちとらンまいものを食いてぇンだ!

豚道楽ランチメニュー

いきなり江戸っ子になってしまいそうになりましたが、店名からして…夜のそれは解りますよ?こちとら左党ですから。でもランチとなると…ああ、まあ普通にチェーンとかフランチャイズの居酒屋のランチという感じです。
で…せっかくこういう店名なのですから、魚やチキンを楽しんでる場合じゃないです。海鮮のばくだん丼も同様。こういうのは他でも楽しめるんですから。

豚道楽自慢のトンテキ定食

豚肉を大切に扱われてるようでしたから生姜焼きにも惹かれましたが、それは自宅で自作してますし、生姜焼き専門店にも伺ってますしね。頼んだのは『豚道楽自慢のトンテキ定食』です。いやはや、このビジュアルは…好いですねぇ!あ、ちなみにご飯は大盛り無料だったので、そうしていただきました。

ソースが旨い

トンテキクローズアップ!結構な分厚さですが、これあってのトンテキですよ。でもっていわゆるグローブカットではなく、切り分けられてます。まあ箸で食べるんだし、これでいーんですよ。
で、この真っ黒いソース…おそらくブレンドしたりケチャップの類が入ってたりするのかもしれませんが、気持ちよい酸味もあってトンテキが…そしてご飯が進みまくり♪無料の大盛りにして貰って正解でしたよ。
こういうソース、自分でもやってみようかな…そう思わせてくれた、楽しい豚道楽でした。


その後はそのまま帰宅し、買った作品を楽しんだりTシャツを試着したりしましたが、面白い体験の一日でした。
初めて伺ったコミティアでしたが、いしい氏(=というか『(笑)石井商店』)は今後も新刊をたずさえて参加されるそうですし、それはマカロニパンダさんにも期待したいところ。
初めての同人誌即売会訪問でしたが、もう勝手をガットしました。今後も気になる作品があれば訪問しようと思います。


(了)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1567-c01b1107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック