FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
特に名はない旅 外伝③(終) こういうソースがあったとは!
そのもう一本、こちらです。

ナチュラルフルーツソース

お店…というか、地元特産品ショップというか、足利市駅構内の『あしナビ』(足利観光交流館)というところで買ったのですが、月星のソースは何種類か置かれてたんです。
岩崎屋のカウンターに置かれてた茶色いソースが気になってて、あれも月星ソースだとしたら…これか!?と。係のかたにもお尋ねしましたが、それならこれではないでしょうか、と。

パイナップルひとくちメモ

“とんかつにはこれ!!”と書かれてますが、これをとんかつにかけると未知の味わいになるぞ?うらやましいなぁ足利市民。
で、側面にはなぜか【パイナップルひとくちメモ】が。意外に知らないことですよね…って、要はこれにはパイナップルが使われてますよというアピールでもあるんですね。

サラダに美味しい

香りが好いんですよ、これ。そしてフルーツの甘味にさわやかな酸味…こんなソースは初めてです。で、揚げ物には当然と言うか、とんかつだけにあらず白身魚フライにもとても合いますし、写真のように生野菜サラダにも。
これは好い発見でした。毎日の食卓が楽しくなる…そんなソースです。

足利市内なら、そして栃木県内でも入手可能かもしれませんが、ウェブストアもあります。
ソース好きのかたには是非楽しんでいただきたいですね。


と、今回はこんなところで。地元のかたがただけが楽しんでる逸品に出会うと、何だかうれしくなりますね。


(了)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
これありました!
こんばんは。

実は、いつぞや親が買ってきまして、
ちょっと前まで家にあったんですよ。

今はスーパーにもありますが、高級品な扱いなのか、どこにでもあるわけでもないようです。

実際とんかつにかけてみましたが、確かに一味違いましたが、おっしゃる通り、フライ全般に合うかもしれませんね。やはりパイナップルの力なのか。

そうそう、横の豆知識も「へーそなのかあ」と本気で感心して、まさに「おいしくてためになる」(?)一品ですね。
2018/02/14(水) 19:13:47 | URL | あいあんさいど #- [ 編集 ]
確かに高い
>あいあんさいどさん

確かにこれ、価格は高かったです。量の違いも考慮すれば、焼そばソース二本分ですし(笑)。
なるほどこれは、そこここでと言うものではないのですね。

で、これは結構万能選手ですね。わたしは西で育ったもので、目玉焼きにはウスターソース派なのですが(=それが原因で失った恋が…)、これがまた目玉焼きに合うのです。それこそ目玉焼きライスにこれは、イカリのウスター以上なんじゃないか、とも。

うっとりする味わいのこれ、しばらく楽しい食卓となりそうです。きっかけをありがとうございます。

2018/02/15(木) 17:07:43 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1571-032c62ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック