さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
突然近所に出現
年明け間もなくの頃でしたが、近所を歩いてて…幹線道路沿いに何だか小さな店が出来てるな…看板にギネス…これはもしかしてと近づけば、珍しいことにアイリッシュパブでした。
近所に欲しかったんですよ、こういう店。居酒屋じゃなくスナックじゃなく…こういうところで一杯引っかけてから帰るとか、いいじゃないですか。

ギネス1パイント

ほぼ一ヶ月前にオープンしたとのことで、なるほど見かけなかったのは当然ですね。で、ギネスですよ。単位は当然、パイントです。これは1パイントですが、1/2パイントも選べます。

connnemara.jpg

それだけじゃありません。アイリッシュウイスキーもあります。アイリッシュウイスキーといえばクセのないスムーズな口当たりのイメージですが、このカネマラなどはもうちょっと個性のあるタイプ。安くはないので自分でボトルごと買って楽しむよりは、こういうところで舐めてるほうがいいかな?とも。

フィッシュ&チップス

で、フィッシュアンドチップスもあるんです。これ、好きなのですが、こういうものは居酒屋じゃあ出してないですしね。結構な量ですから、これとビール1パイントで食事が完結してしまいます。
こういう店ですから、一番にぎわう時間帯はやはり深夜から明け方にかけてだそうで、わたしが伺う宵の口なんてだいたい客は…わたしひとりかあと数人といったところ。それで、好きな曲を流してくれたりするところが好いですね。まあ、こういう店に似合うといえばザ・ポーグスですが、そこまでベタじゃなくても、ストーンズなんか好いですね。

つもりまくり

雪がどっさり降った日のことでしたが、銭湯帰りに立ち寄れば…まあ、客はわたしひとりでしたが。マスターも、今日は誰も来ないかと思ってました(笑)と。

ホットラム

こういう店だから、カクテルなどはいえば作ってくれるだろうとメニューも見ずにホットラムをお願いしましたが、好い感じのそれが出てきました。そして、ストーンズを聴きながら温まって帰宅した…そんなこともありました。

ジン・ライム

一方で、このところの暑さですよ。モヒートを頼むには湿度が低いし、かといってギムレットでは涼しさが…そんな日はジンライムを。ここはライムジュースやシロップを使わないタイプなので、香りが好いですねー。そしてスッキリとした口当たり…何かライムでスッキリと思っての注文でしたが、これも当たりでしたね。
で、なぜ日本ではライムがあまり使われないのだろうかという話…こういう、ある種どうでもいい話をしたいんですよ、わたしは。そういう投げかけを色々広げてくれるマスター…若いのにこのひと、いいひとです。


いい店が近所に出来て、うれしい限りです。そろそろ、モヒートもいってみたいですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アイリッシュパブ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ギムレットは長らく憧れの存在で,成人後初めて飲んだ時は逆にこんな味だったのかとびっくりがっかりしました。確かにジンだからクセはあるはなあ。

フィッシュアンドチップス,先月いただいてきました。今月も後半のどこかで作るつもりです。
小麦粉とビールで衣を混ぜると確実にカリカリさくさくになります。
タラが一番使いやすくカレイヒラメ系なら上等ですが,現地ではエイやらサメやらもあったのが気になりました。
2018/06/15(金) 00:29:49 | URL | まべ #tROlxhnI [ 編集 ]
>まべさん

あー…何か解ります。ジンそのものがフィクションでは、何だかかっこよく語られたりしてますしね。汗をかいたグラスの冷えたジンより…とか、あれは何だったか…いしかわじゅんのマンガにもギムレットは何とかの味がするとか出てきてたような。

やっぱりタラかなぁ…と思うのです。近所の魚屋さんがたまに出してるタラのフライが絶品で、チップスはコンビニ冷食のフレンチフライでいいから、こっちはタラがいい…とか思いました。ムニエルはよく作るんですけど、揚げ物は作らないんですよね。

エイもサメも好きですが、ここに登場となると…う~む…まあビールが旨けりゃ良しとしますか。逆に食べてみたいですね。
現地情報、ありがとうございます。

2018/06/15(金) 17:02:17 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
こんばんは。

カネマラ、いいですよね。
最近、Amazonで購入して、時々百均のショットグラスでちびちびなめています。
ストレートかロックが合いますね。

大阪市内のアイリッシュパブを見つけまして。
年に何回かはそちらでギネスやアイリッシュウィスキーを
いただいています。
そういうお店がお近くにあるのはうらやましい限りです。

フィッシュアンドチップスのお店なら、近くの商店街にあるんですけど。
(テイクアウトのみ)
私が在宅時に開いていたことがないんですよね。
2018/06/17(日) 01:08:31 | URL | ふぐにさん #36k9amUg [ 編集 ]
連投ですみません。書いたつもりが送信できていなかったようなので。

東北の方で良く食べられているモウカザメ,関東圏家の近所でも時折売っています。

皮なし切り身になっているのでちょっと赤っぽい白身と言った所で言われないとサメとは分りません。食べても繊維の細い柔らかな身で普通においしいです。

家では甘辛味の煮付け照り焼きにしていますが,主な調理法にフライがあるそうです。なるほどフィッシュアンドチップスにしてもイケるかもしれません。
2018/06/17(日) 10:00:47 | URL | まべ #tROlxhnI [ 編集 ]
>ふぐにさん。さん

いいですよねぇ。でも、まずその辺では売ってないですよね。Amazonって手がありましたか。
これは香りを楽しみつつ、舐めつつ、どうでもいい話をするという…パブに合う酒かな、と。

またこういうところは、雰囲気が好いですね。ここは狭い店ながら大画面TVが壁にあって、スポーツか音楽モノを流してます。米国式のスポーツバーとはまた違った居心地の好さを感じます。

テイクアウトでフィッシュアンドチップス…いいですね!でも開いてないんですか…それもまためぐり合わせとか相性と呼ばれるものなのでしょうか。
次は開いてることを祈ります。

2018/06/17(日) 17:04:55 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
>まべさん

モウカザメはうちの辺でも、特に冬場はよく見かけます。安いのでよく買いますよ。筋繊維が細いというか絹の味わいというか、しっとりふわふわで美味しいですよね。

わたしも主に煮付けですが、そうかなるほど!あれを揚げると確かにそうですね。油と合わせる発想が、これまでありませんでした。
揚げ物はうちでは作らないので、今度出会ったらムニエル風でフライ代わりにして…これはやってみたいですね。
アイデア、ありがとうございます♪

2018/06/17(日) 17:06:12 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1692-08cbdfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック