FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
九州味めぐり
もうひとつ、熊本根多を。これは産直野菜などを売ってるセレクトショップで出逢いました。

青菜ふりかけ九州味めぐり

“九州味めぐり”と題されたふりかけシリーズのひとつ『青菜ふりかけ』です。その名のとおり青菜のふりかけなのですが、パッケージに描かれた九州の地図を御覧ください。赤く塗られてるところ…熊本ですねぇ!
裏を見ると、これは熊本県(阿蘇地方、菊池地方)産の高菜、小松菜、大根葉を使用したふりかけです、と。

健康に好さそうなふりかけですが、個人的にはそれ以上に…しょっぱすぎない味わいが気に入りました。普段から減塩をこころがけてるものですから、塩気には敏感になってしまってるんですよ。先日買ったコンビニの唐揚げ系弁当なんて塩を食べてるような…それはそれとして、こういうものも基本的には薄味…じゃなくて薄塩でいいんじゃないかと思うのです。物足りなければ塩を足せばいいんだし。

で、何か既視感のようなものがあるなと思ったらこれ…『めんたい粉(こ)』を出してる福岡の井口(いのくち)食品のものでした。あの会社が作るものなら美味しくて、そして面白いのは当然なのかも…そう思いつつ、いいもの見つけたなとも思った『青菜ふりかけ』でした。

九州、いいところですよ♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
再度、呼ばれました(笑)
ふりかけ発祥の地、を豪語する熊本ですからね、広島にも負けるとも劣らないバリエーションを誇ります。
海苔の産地であることもあいまって、通宝(海苔メーカー)もうまいことクズ海苔をふりかけに加工しちゃってます。

かくいう私はふりかけほとんど要らない派(じゃこ+納豆派)なので、「ご飯の友」とか口にしたことがなかったりします(苦笑)。
2018/06/29(金) 09:10:34 | URL | apple-a #- [ 編集 ]
いらっしゃい(笑)
>apple-aさん

まず、広島対熊本ですよね(笑)。で、通宝のはこっちのスーパーでも売ってて、確か海苔自慢なものを買ったことがあったと思います。

ほいでですね、実はご飯にだけじゃないんですよ。これみたいな味のうるさくないヤツだと冷奴とか、それこそネギ等の代わりに納豆に混ぜるとか、はたまた納豆混ぜご飯の上からパラリ…とか。

チャーハン…いや焼き飯にも使えないものかと、今ふと思ってしまいました(笑)。

2018/06/29(金) 17:06:44 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1707-3e0b850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック