『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
人生において多大な影響を受けた作品
岡山の安いホテルに期待してたのですが、世間…特に学生などはまだまだ夏休みなんですよね。カプセルくらいしか安いとこはありませんでした。

じゃあひさびさに姫路は?と探すと、5000円以下で駅近なホテルに空きが。予約しました。

となると、時間に余裕が出来ます。当初は復路で伺おうかと画策してた『マカロニほうれん荘展in大阪』へ!
東京での開催は、さかしたさんのブログ『ろば』の訪問記を見て終了に気付いたという…ただ、狭い会場ですごく混んでてじっくり観られなかったとのことでしたから、人混みが苦手なわたしには向いてなかったかな…とも。

そして今回の大阪開催、まこり~のさんのブログ『チラうら中央地中海通信』での訪問記…帰省旅で寄れる会期じゃないか!と。

20180821162001b3e.jpeg


行ってきました!基本的には生原稿の展示なのですが、少年時代にリアルタイムで衝撃を受け…そして単なる新感覚ギャグ漫画の域を超え、ロックとかエロスとか今で言うLGBTとかその他いろいろ…大人の世界の手解きでもあった作品だったのです。

細かい話はまたブログにまとめます。さかしたさん、まこり~のさん、ありがとうございます。

カバちゃん、かんげき~っ!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
いいなぁ……
中野ブロードウェイに行こうと思ってたんですが
朝一で並ばないと整理券がもらえないような状況で
泣く泣く諦めました。
大阪でもやってたんですね。

東京会場は、狭すぎました。
人気を考えたら、もっと大きな会場でやってもよかったのに。
残念です。
2018/08/22(水) 23:12:51 | URL | nbm #- [ 編集 ]
そうそう整理券!
>nbmさん

整理券の話もありましたね。大阪会場でも混雑時は整理券が発行されるらしいですが、平日午後だったからか?さいわい混雑もなくゆっくり楽しめました。
ただ、欲しかったTシャツは売り切れで、翌日から再入荷が始まるとのことで…復路の一泊は近くに宿を取りました!再訪します!

来場者は男女とも、見事なまでに同世代(笑)。これ、広島福岡仙台札幌くらいは回ってもいいかも。そして各地の大人に元気を与えて欲しいです。

2018/08/23(木) 17:01:45 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
私もです
私も本来はTシャツやグッズ目的だったんですよ。
ただ、あまりの人気に、グッズは後日秋田書店オンラインストアでネット通販しますとアナウンスされていました。

でも、秋田書店オンラインストアのTシャツはデザインがいまひとつ。
ハードコアチョコレートってとこが作ってるTシャツがロックな感じで良いですね。
2018/08/24(金) 00:43:32 | URL | nbm #- [ 編集 ]
何か違う
>nbmさん

やっぱりTシャツが一番人気なのか、Sサイズしか残ってなくて。単なる記念ならそれでもいいというか、それこそ上手い具合に額装して飾るのもアリでしょうが…Tシャツですからね!着て、街に出てなんぼですよね!

で、Twitterで展のアカウントをフォローしてたら、皆さんの感動がリツイートされてくると共に、秋田書店のそれも。
悪くはないのですが、もっと乾いた…モノクロのパンク感に惹かれるんです。

明日、再訪します!Tシャツ、合うサイズのが残ってればいいなぁ!

2018/08/24(金) 16:50:51 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
行かれたんですねー
インスタグラムのフォロワーさんも大阪の展示を見たと画像あげていて羨ましいのなんのって。
わたしもてーしゃつほしかったんですよ。ハードコアチョコレートのやつはいつでも頼めるように密林のお気に入りに入れっぱなしです。
オンラインストアで頼もうかなぁ(´・ω・`)
2018/08/24(金) 23:58:18 | URL | さかした #t5k9YYEY [ 編集 ]
おかわりします!
>さかしたさん

その節はありがとうございます。どちらも観たかたによれば、大阪は展示原稿が増えてるそうです。しかも毎日のように観に行ってるかたがたも!
しかしこの、原稿の緻密さ!そしてカラー原稿の彩色の美しさ!感激しますね!
そして何より、彼らに逢えるということの感動。何かポジティブなエネルギーを注入される感じです。

で、Tシャツ…黒XLは売り切れ終売と昨日…ノォー!ノォ~!
他がまだあれば…Lで着れるだろうから何とか…悩ましいです。とにもかくにも、今日また逢えることがうれしいです!
2018/08/25(土) 05:49:58 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
https://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/1761-5a16626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック