FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
世界一強い国の美味しい料理
表参道での早朝からの仕事が終わり、自転車でうちに帰る…のですが、その日は土曜日。途中で通りがかる代々木公園のイベント広場で何か面白いイベントをやってたら、そこでお昼食べてもいいなと思ったのです。

そしたらこれがラッキーなことに、ベトナムフェスティバルの日だったのです。ベトナム、いいですよね。女の子はかわいいし料理は美味しいし。しかも強いんですよ。世界に名だたる軍事大国の二国に戦争で勝ってるのですから。
いや、そういう話はさておき、最近は留学生も多いので、コンビニの店員さんがベトナム人でもかつてほど違和感なく、そしてそういう関係もあるのか、ベトナム料理店も増えてるような気がします。

バインミーゴンゴン_result

とはいえわたし、ベトナム料理に詳しいわけではなく、フォーとかバインミーくらいしか食べてないのですが。で、バインミーの店はあちこちにあったのですが、店の名前に惹かれて…ここでいただこう、と。

スペシャルバインミー_result

店のお兄さん…当然ベトナム人ですが、お薦めを伺うと“スペシャルがいいですよ。全部入ってます”とのことで、700円は高いかなとも思いましたがせっかくですし。
そしたら…大当たりでした!食べても食べても次々と新しい具が登場してくるのです。目玉焼きがこういうものに入ってることにも驚きなのですが、葉物だけでなく根菜ブロックまで野菜もたっぷりなところもうれしいですよ。
しかもハム!ベトナムのハムって、なんであんなに美味しいのでしょう。あれはもうベトナム独特の料理ですよね。検索すれば自作用のレシピも出てきますが…どこかその辺で手に入らないものでしょうか。

パンがフランスパン系の独特なもので“食いちぎる”感もあるせいか、食べ終わってみれば充分満腹。逆に700円でこのしあわせ…安かったかも知れません。
ここは高田馬場に店を構えてるようですので、機会があれば店に立ち寄って…またこれをいただきたいなぁ。


偶然でしたが、楽しいベトナムランチでした。サンドイッチ好きのアナタにお薦めです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
おばんです。
ベトナムやタイ料理の香草が大好きな自分であります。
パクチーは最近は女子にブームみたいで何よりですが、ちょっと前までは好物と話すと露骨に顔をしかめる人多数で・・・。
時代がやっと自分に追いついてきたのでしょうか?(笑)
ともあれ何一つ好き嫌いのない人間に育ててくれた親に感謝です。
2019/07/21(日) 18:16:20 | URL | 鉄たま #LezRqYSM [ 編集 ]
>鉄たまさん

おばんです。
それ、わたしも。食べ物の好き嫌いがないんですよ。そこら辺に凄くうるさい親だったのですが、今にして思えば感謝です。あ、魚豊富な瀬戸内育ちなので、虫食文化はちょっとあれなのですが…今は食べなくてもいいと思うし(以下略)。

パクチーも今は一時と比べて沈静化してきてると思いますが、こういうバインミーみたいなのにあしらわれてると、もうたまんないですよ。
カメムシがどうとか、食べたことないひとがいってんだと思います。もしくはカメムシの臭いを知らないひとですよ。
そもそも東京で、カメムシなんてめったに遭遇しませんし。

カメムシはさておき、ベトナム料理は好いですね♪
2019/07/21(日) 21:39:10 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/2096-27c454ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック