『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
いつものコースですが① 突然の足止め
年末年始の帰省旅話です。実家が移動することもないので、当然ことながら毎度毎度同じコースなのですが、今回もまた色々と発見がありましたので、そういったところを中心に書いていきたいと思います。

いつもの始発で_result

いつものように18きっぷ旅ですから、基本である始発スタートです。地元駅を始発で出て新宿から山手線へ、品川で東海道本線東京駅一番電車の沼津行きに乗り換え、熱海で降りてスジを一本ずらして座って快適に…これはいつものことですが、そうして浜松まで順調に来たんです。そして豊橋行きに乗り継ごうとしたら…何と強風のため、浜松ー豊橋間は運転見合わせ中とのこと。

18きっぷというのは各駅停車乗り放題なので、時間はかかるものの遠くまで安く行けるというところが好いのですが、リスクとして運休とかに対する保証がないのです。まあ、代行バスが出た場合は乗れますが、払い戻しとかそういうのには対応してないのです。

あと、各駅停車の乗り継ぎですから、本数も限られてたり…特に遠くまで行く場合は乗り継ぎがタイトで、スジが一本ずれるだけでも目的地にたどり着けなかったり…今回は並行した東海道新幹線がありますし、浜松ー豊橋間は新幹線のひと駅区間ですから、自由席なら安いのです。ちょうどやってくるこだまに乗り継げば、予定通りのスジに復帰できる…1550円払って新幹線の改札をくぐったら…そこにはわたしの知らない世界が!

誰でも弾いていいピアノ_result

地元企業のカワイがピアノを展示してるのですが、これは誰でも弾いていいものなのです。
とはいえ…弾く勇気があるかどうかという問題もありますが。

これは跨がれない_result

スズキも地元企業ですが、クルマだけでなくバイクの展示も。何と新型のカタナですよ。

後ろの造形は最近の潮流か_result

フロント周りの独特の造形美は相変わらずですが、リア周りはこういう風に変わってて…でもまあこれは最近の潮流ですよね。

こだまでつなぐ_result

こだまがやってきました。乗車時間は短いのですが、せっかくだから車内でお昼にするか、と。

鯛と金目のだし香る鯛めし_result

今回も熱海駅の東華軒で、面白そうな駅弁を買ってました。『鯛と金目のだし香る鯛めし』と来ましたよ。金目鯛ものはいろいろと出てる東華軒ですが、鯛との食べ比べものです。

鯛と金目のかわいいイラスト_result

この、リアルにして何となくユーモラスなイラストが好いですよ。

鯛と金目の食べ比べ_result

左が鯛の炊き込みご飯にほぐし身のせ、右が金目鯛のだしご飯おぼろのせ…どちらも美味しいのです。鯛サイドの濃厚な味わい、金目サイドのさっぱりな味わい…そこを引き締めるわさび漬けがまた好いアクセントなのです。

豊橋到着_result

美味しかったなぁ…10数分で着いてしまいますから、ほぼ食事のためだけに乗っていたようなものでしたが。
そして、在来線へと…豊橋駅在来線コンコースといえば、いつものあれです。

あんまきチーズ美味しい_result

三河名物・あんまきを売っているのです。途中のおやつとして何か毎回買ってるような気がしますが、美味しいんですよ。今回はチーズを選びましたが、あんの甘さとチーズのしょっぱさがいい感じに戦っていて、これは好勝負な一本でした。