FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
いつものコースですが~密輸編① もうこっちじゃ売ってない
実家滞在中に業務スーパーで発見して、東京では売ってないものだからと…さいわいなことに客用の段ボール箱も積まれてますから、ちょうどいいサイズのそれを使って、ゆうパックで密輸したものがあります。

密輸品_result

帰宅翌日の午後に着くように指定してましたが、きちんと届きました。抜け荷は、こういったものです。

主に業務スーパーで_result

業務スーパーで定価のほぼ半額になってたりして、これはもう送料を考えると赤字になるかも知れないと思ったのですが、とりあえずこちらでは手に入らないものですから…実際には定価よりも少し安く密輸できましたが。

カールうすあじ_result

まずは軽いところから…文字どおり軽いものです。明治のカール…これはもう、子供の頃に大好きでしたが、中でもこの『うすあじ』が一番好きでした。日本のだし文化が生きた、素晴らしいスナック菓子ですよ。

おじさんもかえるも_result

ところが数年前、東日本での販売が終了してしまったのです。まあ売り上げが少ないとなればそれは仕方のないことですよ。わたしもその報を聞いて振り返れば…10年…いや20年は口にしてなかったか…まあすでに大人ですから、嗜好の変化もありますし。
普段乗りもしないのにローカル線の廃止に反対してる一部の鉄道ファンじゃないですが、そんなわたしが販売存続を訴える資格はないですし、向こうへ行けばあるんだから…そう思ってたのです。

あの形あの味_result

おじさんもカエルも元気そうだし、こういうのが機会なんだなと買うことに。で、何十年ぶりでしょうか…そうそうこのかたち!そして、口の中で溶けてしまう独特のテクスチャ!そしてそしてこの出汁の優しい味わい!
すべてがあのまま…子供の頃にタイムスリップしてしまうかのような味わいでした。もっとも大人の今となっては、これがビールに合うなどという発見をしてしまいましたが。
かさばるけど軽いので、これは単体でもまた買って帰りたいですよ。

これは姉からいつもの_result

おまけ。これはいつもの、姉からの『からし高菜』。古賀SAで売ってるやつです。今回もいただきました。

からし高菜スパゲッティ_result

ご飯に載せて…それが最上ですが、応用も面白いのです。これは炒めてるのではなく、茹で上がったスパゲティにごま油を絡め、そこにからし高菜を混ぜ込んでるだけですが、思ったより美味しかったのはそもそもこの高菜が美味しいからかも知れません。
九州自動車道を利用されるかたにはお薦めです。


(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
カ〜ル!
あ〜、そちらでは売ってないのですね。
愛媛に工場があるんですよ。
看板に、大きくカ〜ルって書いてあって、
息子が愛媛から埼玉に引っ越すとき、
たくさん買って行くかい?と訊いたら
「もういい」って言うんですよ。
今頃後悔してなきゃいいですが。
(送ってなんか、やらないんだもん!)
↑いじわる
2020/02/17(月) 18:52:22 | URL | 清しょうこ納言 #- [ 編集 ]
そうなのです(寂)
>清しょうこ納言さん

松山の四国明治ですね。その関係もあるみたいです。ここでだけ生産を存続させるので、物流の関係で西日本限定となったそう。

息子さんに送るとかいうと、学生時代の小包を思い出します。金を多めに送ってもろくなことに使わないだろうという見透かしもあったのか、食料が送られてきててありがたかったものでした。

まあ今は通販で買えますし、食べたくなったらこっそりネットで買ってるかも知れません(笑)。

2020/02/18(火) 17:01:19 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/2307-2d74c32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック