FC2ブログ
さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
グリンピースをはやらせたい
新コロ騒動で買い物もあれでしたから、季節のものをいろいろと忘れてたり…グリンピースもそうです。
これは春告げ鳥ならぬ春告げ豆ですが、今はもう年明け前におなじみの鹿児島産が出回ってたり…ただやっぱり、これは春のものとして楽しみたいのです。

豆ご飯を忘れていた今年

やっぱり、豆ご飯ですよ。これもまあ最近は、別茹でしたそれを炊き上がりのご飯に混ぜ込んだり…それどころかよそったご飯にばらまいたりなどがありますよ。
そうすると確かに豆の緑色は鮮やかだし、そっちのほうがそれこそ…豆ご飯を食べたことないし今後も食べる気はないかたがたには見た目が“ばえる”ものでしょうが、それは“豆とご飯”であって…こうやって一緒に炊き上げたものとは味も香りも違うのです。
わたしは見るだけでなく、食べて楽しみたいのです。

そうそう、“ピースご飯”ですよ。こういうと久留米・沖食堂のサイドメニュー『ピースおにぎり』を思い出します。絶品のラーメンにピースおにぎり…あれがしあわせというものです。

昭和のハヤシライス

で、ここでハヤシライス。昭和の食堂…《中華 洋食》と掲げられてた、そういう店とか…やっぱり一番は百貨店の大食堂ですよ!
そういうところのハヤシライスやカレーライスって、サンプルによくグリンピースが散らされてたなと思い出したのです。
最近よく楽しんでるハヤシライスに、茹でたグリンピースをばらまいて…ばらまくならこれですよ。ご飯にじゃなくて、ハヤシライスソースにばらまきましょうよ。
そしてこれが、ビジュアルアクセントだけでなく、とても美味しいのです。
楽しきグリンピースライフでした。


旬も過ぎてましたし、八百屋さんで買ったら200円で大量に…だったのですが、せっかくですからほかにもいろいろとと…トッピングで使い倒しました。
彩りだけでなく、食感と味わいで元の料理を盛り上げてくれましたよ。ただ…

先日もコミック作品で“グリンピースを食べられないから代わりに食べて”という話に接して思ったこと…グリンピースがダメなひとっていますよね。ミックスベジタブルが使われてる料理ならグリンピースだけ器用に避けて皿の端にまとめてる…等。

何がダメなのか…まあダメなものはダメ(=土井たか子)なのでしょうから、詳しくは掘り下げませんが。
好き嫌いもアレルギーもなく育ってよかったな…そんなことも思いましたが、嫌いじゃなければ季節には積極的に使っていただきたい…グリンピースをはやらせたい…そんなことをも思った春でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
羨ましい・・・
ああ・・・グリンピース好きのことですよ。

あれだけ苦手だった貝類を克服したというのに、未だに唯一口にできないのがグリンピースなんです。

あの味を舌が感知したら最後。とたんに胃がひっくり返りそうになります(笑)

臭いわけでもないし、苦いわけでもない。なんと言ったら良いんでしょうかね・・・あのグリンピース独特の味というのは。
2020/05/29(金) 22:15:12 | URL | wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]
何と!
>wraさん

近いところにいらっしゃったとは。なるほど、そういう感覚なのですね。匂いがダメとか、そういうことなのかと思ってましたが。

むしろ拒絶反応とは。確かにそれでは食べられませんよね。何か自分にもそういうことが…と思い出したのが、有名なシンガーでも聴くと歌い方や声のクセでアタマが痛くなる…そういうひとが何人かいるのですが、それと同じ感覚なのかも。

食べられないにもいろいろで、こういうケースもあるということを初めて知りました。興味深い話、ありがとうございました。

2020/05/30(土) 17:02:47 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/2406-d39225a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック