『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
行きがかり上買っちまったサワークリームを如何せん
昨日の宵に何となく、雪も吹雪的ではなくなったので出歩いて身体を温めました。
何せうちは寒いんですよ。台所なんて3℃くらいだったし。

ドアノブ

結局24cmも積もったらしいのですが、そのころ外扉のノブはこれもんでした。庇はあるんですよ?でも吹き込む雪だけでこんなに積もってしまうんですね。
街には雪だるま多数でしたが、そこにさらに雪が積もって、何だか判らなくなってましたよ。
あ、今思ったんですが、あの赤いだるま型の雪だるまって見てみたいですね♪
クルマはみなさん、ずんぐりむっくりな白い“何か”に変化してましたね。


さて本題。昨日の続きといえば続きです。
その月の月末が支払い期限だったことを思い出し、区役所の支所に行って租庸調を納めたり、その流れで銀行に寄って事業資金を下ろしたりな月末のある日でしたが、その日のお昼はハヤシライスにしようかと思ってたので、スーパーに寄って珍しい納豆を買ったついでに。

で、ストロガノフの素が安かったので「同じようなものだろう」と思ってそっちを買ったのですが、作ってみれば仕上げに加える白いルー(=多分生クリーム主体)のせいか、何だかこってりした味わいなんですね。

そこでふと、そういえばストロガノフにはサワークリームをということを思い出しました。
最近ロシア語を学び始めたついでにロシア文化も調べたりしてますが、何だか矢鱈と料理にサワークリームを添えたりするんですよね。
で、そのサワークリームには縁のない人生でしたから、これを機会に、と。

中沢サワークリーム90ml

探しまくりましたが、結局高級系なスーパーにしか置かれてませんね。
でもってこの、中沢のそれしか見かけませんでした。わが国におけるサワークリーム事情、中沢の寡占状態なのかな。
売られてたのはこのサイズのみ。ねんどろいどとでは解りにくいかも知れないので、今回はシャチハタと比べて、と。

まずはそのままで味を見てみるのが本寸法ですが、そうしていただいてみれば…これは好いですねぇ!わたしは好きですよ、これ。
ヨーグルトとかカッテージチーズとかクリームチーズとか思い出しましたが、この酸味が好いですね。発酵系乳製品だとは解るのですが、これまでに触れたそれらとは違うなとも解ります。

定番のストロガノフ

ちょっと脂っこいと思ってたストロガノフに加えてみました。
本来は調理の仕上げに加えるのかも知れませんが(=よく知らない)、まずはトッピング的に。
食べ比べる意味もあったんですけどね。そしたらこれがですね、楽しかったんですよ。

熱で溶けかかるこのサワークリームをソースに混ぜる感じで。そしたら脂っこい感じはサワークリームの酸味で上手く緩和されるし、サワークリームの持つ濃厚で深い味わいがコクを与えますしね。
これは何というか…合う物には何にでも試してみたくなる…それくらいに面白い食材ですよ♪

でもって早い後日、やっぱりハヤシライスも食べたくて作ったんですが、買ってきたルーがトマトを強調したものだったんですね。
その日の体調もあったと思うのですが、ちょっと酸味がキツい気がして、あ…ここにサワークリームってどうだろうか?と。
やってみました。サワークリームにも酸味はありますが、むしろ乳製品特有の好いコクが利いて、ハヤシライスがとても立体的になりつつ、とても食べやすくなりましたよ。

ライ麦パンに最高のマッチング!

ではパンにはどうかな?と思い、最近近所の住宅地域に突然出現した本格的なパン屋さんで買ったライ麦パンをスライス&トーストして塗ってみました。
たまらんですね、最高です。ライ麦パン自体が持つ酸味とも相性が好いのかも知れません。

と、ここまで試してふと気づいたのですが、サワークリームって…脂肪分が40%なんですよね。
あまり調子に乗って使いすぎると問題ありかも、と。
まあ、バターは80%クラスですから、それに比べれば…でもバターよりは使いすぎてしまうと思うのです。

そういえばサワークリームを多用するロシア。若い娘さんは皆さんスレンダーでモデルみたいな体型なのに、年齢が上がるとだいたい体型がこう…そういうことだったのか?


安くはないですが、少量で効果はあります。クラッカーなんかにも合いそうです。
で、買ってしまったらやっぱり早めに使い切ったほうがよさそうなので、結果としていろんなものに試そう…となったんですけどね。

面白いので、近所で売ってたら是非。お薦めです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
No title
開会式の選手入場行進で日本がなかなかこないなぁと思っていたら、「J」は最後なんですね、ロシア語。Rのひっくりかえったみたいなのだったっけな。
んで、珍しい納豆にサワークリーム添えと、、。おそ・ろ・し・あ~。
2014/02/09(日) 22:10:06 | URL | なじらん #hn7S5JsQ [ 編集 ]
貴重で面白い情報、ありがとうございます。
>なじらんさん

ロシア語ではジャパンでもニッポンでもなく“イポーニヤ”なんですが、Японияと書きます。Яは英語だとYに相当してヤーと読むのですが、語頭にある場合はイと読むんですね。英語に置き換えるとYponiyですね。
語順で行けばロシア語のアルファベットの一番最後がЯなので、イポーニヤは最後になってしまったんでしょう。
何でもかんでも英語でやるんじゃなくて自国語で押し通すところはさすがだな、と。

東京五輪もカタカナと漢字でやればいいんですよね。プラカードにはその国の言語での表記も添えればさらに面白いですよ。そうすると…あ、ロシアが今度は一番最後かも(笑)。
面白いですねぇ。隣なのに遠い国っていう象徴みたいですね!

開会式の写真を見ましたが、シャラポワが綺麗でかわいかったです。でもってカレリンがデカくてゴツくてアニメキャラみたいで…才能だけでは終わらない好い人材がいますね、あの国には。

納豆にサワークリーム!いやいやこれはパンによさそうですね。ひき割りなら合いそうなので、そのうち試してみます。
ありがとうございます。

2014/02/10(月) 17:14:05 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
https://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/40-e1425c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック