さてめしアネックス
放浪旅と、名物と
近所にもあった『シャトレーゼ』
そもそもはケロコさんの記事のレモンケーキが気になって以来のレモンケーキ好きですが、先日はまた新しいレモンケーキが紹介されてたんです。
それが『シャトレーゼ』という店のものだったのですが、これは各地にあるらしいんですね。で、調べてみたら…

シャトレーゼ

自転車で10分もかからないところに工場直売店があってビックリ!まあ、そうそう通らないところでもあったし、幹線道路から商店街に入ってったところにあるので気づきませんでした。

シャトレーゼのフルーツケーキ

今回はこんなところをいただきました。

シャトレーゼレモンケーキ

まずはレモンケーキ。そもそもここでは『フルーツケーキ』のシリーズとしてのレモンケーキらしいです。

シャトレーゼも裏までびっしり

シャトレーゼも裏側までコーティングがびっしりです。うれしいですねぇ。で、美味しいんですよ。

シャトレーゼオレンジケーキ

もうひとつはこれ、オレンジケーキです。レモンケーキがあるならオレンジケーキがあってもいいじゃないか…そういう声が聞こえてきそうです。
こちらも美味しいんですよ。ルックスは一見レモンと変わらないように見えますが…

オレンジは中もオレンジ色

中がオレンジ色です。これにはちょっとビックリしつつ、うれしかったですね。
これらは季節柄、冷蔵庫で冷していただきましたが、ひんやりとした中にフルーツ感のうれしい午後のお茶タイムでしたよ。


で、ケロコさんのところで、もうひとつ気になるものが。

シャトレーゼ若鮎

これです。『若鮎』というお菓子です。どら焼きの生地ですが、やや細長い感じでこのように折りたたまれてると、北海道名物の『中花まんじゅう』みたいなのですが…

どら焼き皮に餅

中に入ってるのは《餅》でした(笑)!これにはビックリしますよ。口の中に入ってくるまで、こっちは勝手に餡だと思ってるわけですし(笑)。
わたしは好きですね、この感じ。甘すぎないところも好いのではないでしょうか。


と、初めてのシャトレーゼ体験でしたが、他にもおいしそうなものがいろいろとあったので、また機会があれば寄りたいと思います。
ケロコさん、ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋菓子 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
なぬ!?
隣町にシャトレーゼがあり、隅から隅まで見尽くしているので、レモンケーキ?そんなの初耳!…とPCの前で思わず叫んでしまいました。新発売なんですね。
これは買いに行かなくては!!
ちなみに他の洋菓子も和菓子もとっても美味しいです!お値段が手頃なのも良いですね。
2015/07/23(木) 13:43:40 | URL | ぷるみえ #iK/5EmI6 [ 編集 ]
新発売だそうです
>ぷるみえさん

そうなんですね、新製品だそうですが、これは定番化するんじゃないでしょうか。

今回はこの三個をいただきましたが、おっしゃるように美味しいだけでなく安いんですよね。
お遣い物価格じゃないから自宅用として気軽に買える…そこがありがたいです。

この店はワインも扱ってたので、次はそちらにも注目してみようかと思います。

2015/07/23(木) 17:10:16 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
シャトレーゼ!
不二家が不祥事を起こしたとき、シャトレーゼはこれみよがしに自社工場を公開して、これだけ清潔で安全に気を配っていますとアピールしていましたっけ。

お財布にやさしいですし、種類も豊富なので、よく使ってます。
今の季節はやはりアイスがオススメ。
色々あって迷っちゃいますよ!
2015/07/24(金) 01:50:20 | URL | nbm #- [ 編集 ]
そういうことが
>nbmさん

あったんですか。まあでも、ここはそういうところに気を遣ってるみたいですね。
そうそう、種類が豊富なんですよね。本来はレモンケーキだけを買おうと思って立ち寄ったのに…目移りして困りました。しかもついつい手が伸びても困らない価格帯ですし。

アイスってのも好いですね。次の機会にはアイスにワインに…で、お菓子類も買ってしまうんでしょうね、きっと(笑)。

2015/07/24(金) 17:06:12 | URL | 中林20系 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/593-2282f16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
いつも仲良くさせていただいているブログ「さてめしアネックス」様でシャトレーゼのレモンケーキのエントリがアップされ、「なになになにそれー?知らないんですけどー!?」と叫んでしまったワタシ。 隣町にシャトレーゼのショップがあり隅から隅までじろじろ見ていたので、そんな気になるお菓子は知らないはずがないと思っていたのですが、実はこれ新発売だったみたい。 なんだかもういても立ってもいられなくなり、真夏...
2015/07/29(水) 09:02:11 | さらたび。~お皿の中の小さな旅