さてめしアネックス
放浪旅と、名物と…
これからも売ってほしい『ぶっかけうどんつゆ』
今年の夏はことのほか暑かったせいか、スーパーに行くとよく、入口近くに冷たい麺関連商品の特設スペースがありました。
そんな中で見つけたのがこれです。

讃岐風ぶっかけ

日本食文化史上の名作と思う『うどんスープ』のヒガシマルから出てました。ぶっかけつゆシリーズなんてのがあるんですね。
一食分ずつポーション入りになってるので、これは便利なんですよ。市販のめんつゆはひとりで使い切るには多すぎるし、かといって忙しいと一から作るのも…と。

で、これは便利なだけでなく、とても美味しいんですよ。さすがヒガシマルです。ちなみに温・冷ともに試しましたが、どちらでもナイスな味わいです。うどん玉は三個¥98-のそれでしたが、つゆが違えば味わいもググッとアップしますよ。

柚子おろしぶっかけも

シリーズには“柚子おろし”なんていう、うれしいものも。これまたちょっとだけ必要なときにちょっとだけ大根をおろすってのも何ですしね。
これもまた好かったですねぇ♪柚子のサッパリ感で、暑い日も食が進んだものですよ。

さわやか親子丼

ちょっと応用してみました。柚子のほうですが、これを四倍希釈というか、つゆ1:水3でタマネギや鶏肉を煮て親子丼にしてみました。
これがなかなかヒットでしたねぇ!ダシ感が好いというところもありますが、こちらは柚子なのでそのサッパリ感もなかなか面白いんですよ。そこにおろしの風味も加わりますしね。


このシリーズ、少人数家庭にありがたいだけでなく、そのサイズから“おひとり様”料理に応用が利きそうです。近所ではこれまで見かけませんでしたから、夏需要を見込んでの入荷だったのかも知れませんが、これは美味しいし便利だし、これからも扱っていただきたいものです。
これ、面白いですよ。お薦めです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/640-00791d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック