fc2ブログ
『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
美味しい天草
ひさびさの帰省で、魚を中心とした楽しい食生活を送ってます。スーパーの鮮魚売り場にいっても、地モノの魚がいろいろと並んでたりして、眺めてるだけでも豊かさを感じますよ。

一方で、熊本・天草の叔母から送られてきてた活けの車えび。前回は母も入院中だったしで家族が集まることもありませんでしたから、その車えびも辞退したものです。
そして今回は送られてきて、その美味しさを刺身で楽しみ…ということは例によってわたしが活きたままのそれを捌くのですが。

それだけでなく…

C298C1C3-C294-4203-9321-849E06FBE29C.jpeg

天草といえばみかんも美味しいのです。これは子供の頃からいただいてますが、甘味が強くて…しかし水分も多くて、とても美味しいのです。
ただ難点というか…外の皮も薄いのですが、中の袋の皮も極薄なのです。ゆえに、注意して剥かないと中の袋が破れて大変なことになってしまうのです。

まあわたしは子供の頃から慣れてますから、頭のほうからゆっくりと剥く、と。そうすれば袋の皮も破ることなく、きれいに剥けて美味しくいただけます。


日本の豊かさをも感じてる、そんな年末年始です。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
https://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/2992-f1623de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック