fc2ブログ
『さてめしアネックス』
放浪旅と名物と…
突然の東北行① 補給しようと
年末の話ですが、雪のあるところに行こうと突然思ったのです。発端は帰省に絡むのですが、ようやくの帰省も仕事がぎりぎりまで忙しく、往路は新幹線でとなったものですから18きっぷが…復路で二日分使うとしたら三日分が余るのです。
だいたい一日分は年明けに日帰りで使ってますから、だったら年内に一泊二日で…安いホテルの取れるところへ、と。で、長らく訪れてない新潟がいいかなと思いきや、どうやらとんでもない積雪らしく、眺めるどころか帰ってこれなくなったら困るぞ…と。

ちょっと北国風

東北も最近、泊まるほどの旅はしてませんから、ならばこちらでとホテルを探すと…安い部屋はどこにもあるのですが、それは県民割だったり東北民割だったりで…要するに宮城も岩手も余所者は来てくれるな、ということでしょう。
で、そういった排除を行ってない山形で安い部屋が取れたのです。ここも最近泊まってませんから、まあいい機会ですよ。好きな街ですしね。

自粛してるうちに

さて、黒磯駅で長らくの接続待ちがあるのですが、ここでちょっと補給食をと思ってNewDaysへと…閉まってるし。
長いこと東北への旅に出られないうちにここの店舗、土日祝は休みとなってしまってました。

駅前ベーカリーに救われる

黒磯はそもそも店が少ないし、コンビニも駅からは遠いし…そしたら駅前にひとだかりのある店が。ベーカリーでした。

リッチクリームパンが美味しい

ここって前はカフェだったところかなと思いつつ、何か美味しそうなものを一個…『リッチクリームパン』というものを選びましたが、これが濃厚な味わい…いやいやリッチな味わいでやたら美味しいのです。
朝から地元民が密になるほどの繁盛ぶり、この味ゆえなんだと納得でした。

東北に入るやいなや

で、東北に入るやいなや…空がどんよりとしてきたのです。でもまあ、いつもの車窓が楽しいからいいか、と。


(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ベーカリー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
https://satemesi.blog.fc2.com/tb.php/3015-34571912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック